DSC_8124-1.jpg

沖縄の梅雨の風物詩

 毎日毎日 あめアメ雨Rainの沖縄より こんばんわぁ~

 よりによって残業が続く金曜に晴天になるなんて、神様ぁ~わたしに晴天をぉ~~~orz

 って、お天道様に泣きついたところ・・・

 土曜の午前中だけ晴れマ~ク・・・言ってみるもんだなぁ~と感心しちゃいました。

 そういうことで、また雲が出てくる前に梅雨時期の沖縄の名所に行ってみることにしました。

 
 沖縄自動車道を走り約2時間半、ようやく着いたのが・・・

よへなあじさい園

 全国アジサイ名所に選ばれた「よへなあじさい園」です。

 今年は、5月16日から開園だったので、早速週末にいってみましたぁ~ノシ

 着いたときには、ちょっと雲がかかっていましたが・・・

青空と色々な色のアジサイ

 みごとな晴天に恵まれ、絶好の花見日和になりました♪

 5月19日のあじさいは、6部咲きで、まだまだ白い部分が残っていました。

まだまだ白いアジサイ

 ですがわたしは、この色がつき始めたアジサイも大好きです。全部染まって、満開になったあじさい園もいいですが、こういった初々しいアジサイもとても綺麗と思います。

これから色つく初々しいアジサイ

 まずは、全景を一枚パシャ!

沖縄特有のシダ植物とアジサイ

 沖縄特有のシダ植物とアジサイの組み合わせ、南国のあじさい園が広がっています。

 園内には、遊歩道があり、ここからアジサイを間近でみることができます。

あじさい園にある遊歩道

 奥のほうにある小屋は、休憩所になっていて、カキ氷などが販売されています。

 朝早くいた観光客は、地元の方かなぁ~ ま~ったりとくつろいでいました。

早朝なので、みなさんま~ったりお休み中

 心行くまで、アジサイを楽しんでいるとこのあじさい園のオーナーの、饒平名(よへな)ウトさんに出会いました。

饒平名ウトさん

 もともとは、アジサイ園にするつもりで植えたわけではなく、趣味でアジサイを植え始め、それがどんどん増えてきて30年という長い月日をかけて、7千株ものアジサイが咲き乱れるアジサイの名所になりました。

 趣味で始めたことを30年もかけて、こんな美しいあじさい園になるなんて、私自身とてもびっくりしていました。

 おしゃべりしながら、ウトおばちゃんにちょっと気になっていたことを聞いてみました。
 
 わたしは、毎年この時期になるとこのあじさい園にきていたのですが・・・

今年のあじさい園

 高台にあるおばちゃんの家の下に石垣ができていました。

 下の写真は、去年撮影した写真です。

去年6月のあじさい園

 去年は、あのような石垣がなかったので、どうしたのと聞いてみたところ、昨年の8月に沖縄を襲った大型台風によって、土砂崩れの被害にあってしまったそうです。

 幸い、おばあちゃん達の家族に怪我は無かったのですが、斜面のアジサイが土砂で流れてしまいました。

 この石垣は、おばあちゃんの息子の中で、建築関係をしている息子がいたので、この石垣をつくったそうです。

  
 石垣には、新しいアジサイの苗が植えており、早ければ来年には、開花するそうです。

  
 おばあちゃんとお話を終えたあと、また撮影に戻りました。

色つき始めのあじさい園

 10時ぐらいになると、少しずつ観光客も増えてきました。

 色々な方から記念撮影を頼まれ、その素敵な思い出をカメラに残していきます。分かれる際の皆さんの笑顔は、とてもよかったなぁ~

 そして、人も増えてきたので、スナップ写真もここから撮り始めました。

 今日の沖縄は、すこしじめじめとした暑さだったので、観光に来た人も暑くて上着を脱いでいる人も多かったみたいです。

暑いので、上着を脱いで・・・

 家族連れやカップルも多く、まだ午前の早い時間帯でも、多くの観光客が思い思いに楽しんでおりました。

カップルで記念撮影

 カップルでアジサイをバックに記念撮影をしたりと皆さん幸せそうですね~♪

 カップルは、人間ばかりではなく・・・

トンボのカップル

 昆虫達もカップルで、ま~ったりと休んでいました。

 また、アジサイのおいしい蜜を吸っている蝶をパシャ!

アジサイの蜜がごはん♪

 かくれんぼしているカタツムリもいました。

かくれんぼ~

 ただ、11時半ぐらいに空を見上げると、うっすらと雨雲が広がってきました。

 なので、陽射しがあるうちに綺麗なアジサイをパシャ!

ソライロのアジサイ

 次に満開になったときに来るときは、このアジサイのソライロみたいな青空になっていたらいいなぁ~とつぶやきながら、休憩所で、一休みをして帰ることにしました。

 そんな休憩所で、写真をとっていると、女の子がこちらを向いて・・・

無邪気な笑顔

 一瞬かわいい笑顔をしたので、反射的にシャッターを切ってしまいました。

 どうやら隣にいるお母さんは、お友達とおしゃべりしているみたいで、退屈だったみたいでした。

 帰り際にバイバイって、手を振ってくれた女の子と別れ、そのまま帰宅することにしました。

 帰り道に雨が降り始め、少し霧雨っぽい雨がフロントガラスを濡らしていました。

 
 早めに撮影してよかったという気持ちがいっぱいで、うきうきしながら帰宅して、撮影した写真をみて、おもわず笑みを浮かべていました。

 
 次は、満開になったあじさい園を撮影したいなぁ~ そして、おばあちゃん達とま~ったりとおしゃべりをしたいと思います。

 





にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

Twitterから(*^_^*) - ゆき - 2012年05月19日 22:20:58

素敵な写真ばかりですね(^-^)

女の子の笑顔も素敵❤

またきまーす( ´ ▽ ` )ノ

- まらこん - 2012年05月19日 23:06:46

はじめまして!まらこんです。

すっごく素敵な写真で、癒されました(*^ω^*)
特におばあちゃんと女の子の笑顔が素敵!!

私は関東在住ですが、あじさいはまだまだですかね。きれいな写真をありがとうございます。

- ぽてとぉ~ - 2012年05月19日 23:19:19

ゆきさん コメントありがとうございました。
わたしもアジサイがメインだったのですが、この女の子の笑顔が今日一番の写真になっちゃいました。

- ぽてとぉ~ - 2012年05月19日 23:20:36

まらこんさん コメントありがとうございました。
そうですね~ 南国沖縄だからこそ、この時期に咲くのですよね~
関東ももうちょっとで、美しい紫陽花が咲きますように~ノシ

トラックバック

まとめwoネタ速neo - 2012年05月20日 02:16

まとめtyaiました【沖縄の梅雨の風物詩】

 毎日毎日 あめアメ雨Rainの沖縄より こんばんわぁ~ よりによって残業が続く金曜に晴天になるなんて、神様ぁ~わたしに晴天をぉ~~~orz って、お天道様に泣きついたところ・

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント