ぽてとのまったり沖縄日記

沖縄在住のぽてとぉ~が送るまったり写真日記です。 皆さんがまだ知らない南国沖縄の幻想的なセカイを毎日まったりとブログで紹介していきます

久しぶりに春の風景を思い出そう~♪

 今話題の野田首相が来ている沖縄よりこんばんわぁ~

 野田さん効果なのか?仕事の帰り道がやたら渋滞しておりました。

 私のブログもこの渋滞みたいにいっぱい人が来たらなぁ~っとつぶやきながら帰宅しました。

 
 さて、今回の日記は、GWに帰省した際、私の実家がある福島の風景写真を紹介する「ぽてとのまったりぶらり旅(春の章)を紹介していきたいと思います。

 
 実家に帰ってきた際、家族にお願いしていたことが一つだけありました。

 それは、

 ・・・

 ・・・・・

 ・・・・・・・

ソメイヨシノ

 本州に多く咲き乱れている日本の代表的な桜であるソメイヨシノがどうしても見たいとお願いしておりました。

  
 沖縄では、ソメイヨシノは植林されておりますが残念ながら開花しません。なぜなら、沖縄の温暖な気候では、ソメイヨシノは、開花しないだからだそうです。

 
 沖縄へ転勤して4年近く・・・いままでは、当たり前のように見ていた桜でしたが、4年という長い月日が経つとどうしても桜を見たいという気持ちになってしまいました。

 去年も見にいこうと4月中旬に京都へ桜を見に行こうと計画していたのですが、仕事のピークで断念、その年のGWに実家へ戻ったときには、もう葉桜になり、ソメイヨシノに恋焦がれてしまいました。

 
 そんなわたしのわがままを両親は、かなえてくれました・・・

 5月1日の早朝に起こされて、何も知らないまま家族で、車で出かけた先には


 ・・・

 ・・・・・

 ・・・・・・・


夏井千本桜

 
 いわき市を流れる夏井川にある千本桜です。今年は、奇跡的に満開に咲き誇っておりました。

 普段はGW前には、葉桜になるというのに今年はとても運が良かったです。


 午前中は、まだまだ雲が残っておりましたが、昼近くになると、晴空が広がり、少し強めの風が桜の花びらが舞う春の世界を演出してくれました。

桜舞う千本桜

 こどもの日が近いということもあり、橋の近くの川では、たくさんのこいのぼりが青空を優雅に泳いでおりました。

こいのぼり


こいのぼり


 5月1日以降の福島は、曇り空が続いてしまったので、この日に桜を見にいけたことは、わたしにとって、とても幸せでした。

満開の桜を歩く

 ほとんどは、地元の人たちが集まる夏井川の千本桜、上を見上げれば・・・


忘れられない思い出


 満開の桜と透き通る青空・・・両親に感謝の気持ちでいっぱいです。


 今年の春に家族と一緒に過ごした大切な思い出・・・

 又来年、この満開の桜並木を家族一緒に過ごしたいと願うわたしでした。



関連記事
いつも最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
まったりとブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、下記のバナーをクリックして、応援よろしくお願いいたします。
少しでも南国沖縄、ときどきぶらり旅の記事がみなさんの癒しになれたら幸いです。


にほんブログ村

0 Comments

Add your comment

2 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  沖縄の綺麗な写真を紹介しちゃってます!
  • 沖縄県内の写真を色々と撮って掲載しているブログです。 正に沖縄!というようなほのぼのとした写真が多く、とても見ていて気持ちがいいですね♪ 私も老後はゆっくり過ご ...
  • 2012.05.16 (Wed) 07:03 | 面白ブログ速報
この記事へのトラックバック