DSC_9968_01_20170907182625a48.jpg

わたしの故郷にある小さな神社の桜

 ようやく週後半の沖縄から、こんばんわぁ~

 沖縄へ帰ってきて、もうすぐ1週間、さすがに体も慣れてきましたが、同時に寂しさも慣れてしまいました・・・

 実家での家族や友人との楽しい時間は、時間と共に薄れてきて、寂しさもどこかにいっちゃうと思うと、わたし自身とても情けないなぁ~と落ち込んじゃいます。

 
 そんな私ですが、実家で撮影した写真を見ていると、あのときの思い出が今のように思えてきます。

 寂しさを乗り越えて、また夏に出会うその日まで、この沖縄の地で、がんばっていこうと改めて思いました。


 さて、今日もまったりぶらり旅(春の章)は、実家近くの小さな神社の夕暮れ桜の写真です。


実家近くの神社

撮影日  2012.5.3

撮影場所 福島の実家近く

 この神社は、わたしが生まれるずっと前よりあったと母が教えてくれました。毎年こどもの日には、この神社の中に子供用の神輿を奉納し、そのあと町内を一周回るのです。

 いつもはちょっと怖そうな大人たちも、この日は、ジュースやお菓子をくれて、とても優しい一面に少々戸惑ってしまった思い出があります。

さくら

 この神社にある桜もわたしが小さい頃から、ずっと見守っていた桜です。

 わたしの成長をずっと見守ってくれたさくら・・・

さくら

 社会人になり、沖縄へ転勤が決まってからもう4年・・・いつもは、当たり前のように見ていた桜でしたが、毎年GWに帰ってきたときには葉桜になってしまっていましたが今年は、その美しい花を残してくれていました。

 まるで、わたしが忘れつつあった記憶を思い出させようと、必死に咲いていたのかもしれません

 昔の記憶では、4月下旬には、花は散ってしまうのですが、どうして咲いていたのかはわかりません。

 天候の影響? 怪奇?? そんなことよりも、この美しい花を見れただけでも泣きたいぐらいに感動しました。


 沖縄へ帰ってから、数日後、家族と電話していたら、あの桜は、私が帰ってから、あっという間に散ってしまったそうです。

夕暮れ桜


 次にこの桜に会うのは、来年・・・ でも、いつもは葉桜になってしまうのですが、それなら今年の夏、またその青々とした葉桜を見に行こうと思っています。

 幼いときから、わたしを見ていた桜と神社・・・さよならは言いません・・・次に帰ってくるとき、また会いましょう・・・

 





最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

- ぽろこ - 2012年05月10日 21:56:30

初めまして(^∀^*)

コミュから来ました!ぽろこと申します^^

緑色の桜・・!ギョイコウでしたっけ??

私の実家の近くにも咲いていて、すごく好きな桜です(´∀`*)

神社と桜っていう組合せ、ステキですね。

- ぽてとぉ~ - 2012年05月11日 20:28:26

ぽろこさん コメントありがとうございます
ギョイコウというのかぁ~
桜の花って、どんなものにも合いますよね~♪

又見に来ていただければ うれしいです

トラックバック

まとめwoネタ速neo - 2012年05月10日 22:25

まとめtyaiました【わたしの故郷にある小さな神社の桜】

 ようやく週後半の沖縄から、こんばんわぁ~ 沖縄へ帰ってきて、もうすぐ1週間、さすがに体も慣れてきましたが、同時に寂しさも慣れてしまいました・・・ 実家での家族や友人と

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント