DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

加賀藩が率いる加賀百万石の大名行列に驚き! 金沢百万石まつり撮影日記(後編)

DSC_7252_01.jpg


【 石川県 金沢市   金沢百万石まつり 百万石行列 後編 】


ブラスバンドパレード、加賀鳶行列の後にやってきたのが華やかな祭り行列です


DSC_7019_01_20170614081840d1b.jpg


DSC_7153_01.jpg


DSC_7082_01_20170614081908934.jpg


年に一度の晴れ舞台
祭り装束に身を包んだ兄貴が縦横無尽に舞い踊り、和服姿が美しい女の子たちが華やかな舞台を演出してくれます


DSC_7179_01.jpg


DSC_7118_01_20170614081942ea7.jpg


その華やかな舞の中、珠姫・利常公を乗せた神輿が登場


DSC_7134_01.jpg


DSC_7144_01_20170614082755936.jpg


利常公は凛々しくも幼げで、「珠姫は美しくも可愛さが残る二人の子供たちに会場からは、みんな大歓声!

そして、前田利家の正妻であるお松の方がやってくると沿道はさらに拍手喝采!!


DSC_7212_01_201706140835219e7.jpg


DSC_7217_01.jpg


今年は、女優の佐藤藍子さんが演じたお松の方、すごく素敵でしたぁ~♪

華やかな神輿行列が過ぎると、今度は重厚な鎧甲冑を身に着けた武者行列がやってまいりました


DSC_7229_01_20170614083730088.jpg


DSC_7233_01_2017061408375271d.jpg


武者行列に参加するのは、募集で集まったボランティアの人たち
中にはこんな綺麗な乙女武者とその護衛若武者


DSC_7261_01_2017061408395922f.jpg


DSC_7264_01_2017061408401277f.jpg


ひがし茶屋街では、和服美人が多いですが、百万石祭りでは甲冑少女がみんなの人気を集めていましたぁ~

百万石行列もいよいよ終盤
ほら貝を響かせやってきたのが、この行列のメイン行列でもある前田利家入城行列です


DSC_7274_01.jpg


DSC_7280_01.jpg


DSC_7293_01.jpg


DSC_7347_01.jpg


百万石行列の台風の目、一番人気の前田利家公が見えてくると沿道のほうからは、ものすごい大歓声が響き渡りました


DSC_7306_01_201706140847472a0.jpg


今年の前田利家公は、俳優の保阪尚希さん
わたしの学生時代のドラマや映画で活躍した人気俳優だけあって、ものすごい歓声!!


DSC_7414_01_201706140848125d0.jpg


気が付けば、わたし自身も素晴らしい姿を写したく夢中でシャッターを押し続け・・・


DSC_7381_01.jpg


DSC_7425_01.jpg


自分自身も大満足の笑顔が素敵な保阪尚希・・・じゃなくて、前田利家公を撮影することが出来ちゃいましたぁ~♪
そのあとは、赤母衣衆が来る予定でしたが、前田利家公を追っかけて体力の限界と予定していたお店の時間が迫っていたのであえなく断念

そして、金沢百万石まつりの夜をまったりと締めくくるのは金沢で大人気の居酒屋いたる本店


DSC_7446_01_2017061408590393c.jpg


DSC_7459_01_20170614085915dcf.jpg


DSC_7452_01.jpg


北陸の旬のお魚や郷土料理を石川の地酒と共にま~ったりと金沢の夜を楽しんじゃいましたぁ~♪




にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ

関連記事

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント