DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

加賀百万石の城下に夏の訪れを告げる金沢の一大イベント 金沢百万石まつり撮影日記(前編)

DSC_6929_01.jpg


【 石川県 金沢市   金沢百万石まつり 百万石行列 前編 】


梅雨時期の北陸出張編
ちょうど最初の週末に金沢市で行われた金沢百万石まつりをまったりと見に行ってきましたぁ~


DSC_6426_01.jpg


DSC_6704_01_20170612185948db4.jpg


DSC_6454_01.jpg



加賀藩祖であった前田利家公が天正11年に金沢城に入城し、金沢の礎を築いた偉業を偲んで開催される大規模なお祭り
そのメインイベントである百万石行列は、音楽パレードや加賀鳶や獅子舞の演武、そして武者行列といった豪華絢爛なパレードをま~ったりと紹介していきましょう♪

百万石行列の先陣を切るのは学生さんたちによる若々しくも華やかな音楽パレードです


DSC_6647_01.jpg


DSC_6731_01.jpg


DSC_6587_01_2017061219055967c.jpg


自分たちの体より大きな楽器を両手に携えた小中高生たちのブラスバンド演奏と全国的にも有名な北陸学院バトントワラーズの華やかなダンスが多くの観客を魅了させてくれました


DSC_6516_01_20170612191245fff.jpg


DSC_6581_01_201706121913111e8.jpg


DSC_6684_01_20170612190948453.jpg


子供たちによる吹奏楽隊とバトン隊の次に来たのが今年のミス百万石


DSC_6751_01.jpg


和服姿が美しいミス3姉妹たちの笑顔
沿道の人たち一人一人に百万石のスマイルをプレゼント♪

そして、市内5団体による迫力ある獅子舞行列


DSC_6770_01_20170612193432456.jpg


DSC_6844_01_20170612192757ba5.jpg


その迫力ある獅子でガブガブ頭をかまれると、その年は無病息災で元気で過ごせるという言い伝えがあり、
大人たちは、わが子に縁起ものだよと言っておりますが、あまりの迫力に泣き出しちゃう子供たち続出!!


DSC_6777_01_20170612192808d0f.jpg


DSC_6857_01.jpg


こんなにも大きな獅子がいきなり走って向かってきたら、縁起物と知らない子供たちにとってはトラウマもののイベントなのかもしれませんね~

子供たちにとって恐怖の獅子舞演舞が終わったら、地元の消防団による加賀鳶(とび)行列がやってきました


DSC_6919_01.jpg


DSC_6901_01.jpg


DSC_6891_01.jpg


今回わたしがパレードを見た尾山神社では残念なことに梯子登り演武は行われませんでした><
ちょっと見てみたかったけれど、撮影スポットの確保が不可能だったので、また次回?の北陸出張の時までの楽しみとして取っておきましょう

この時点で開始から1時間半ちかく・・・いよいよ百万石行列のメイン行列ともいえる武者行列が姿を見せはじめ・・・てくれるのですが、そのお話は、次回ま~ったりと紹介していきたいと思います




最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ

関連記事

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント