DSC_9968_01_20170907182625a48.jpg

蓮の花とナツイロのセカイ

青空が広がる沖縄より こんばんわぁ~


沖縄に帰ってからは、夏バテとの戦いの毎日・・・さすがにきついですねぇ~orz

だけど反面、体重が順調に減っているのは、ちょっと嬉しいかも・・・と思う日々であります



今日の日記は、「ぽてとのまったりぶらり旅 実家帰省編」第4話です

今回は、沖縄では見ることのできない夏の花と木々を中心としたスナップ日記になります



【撮影日 2013.8.11   福島県いわき市 白水阿弥陀堂(しらみずあみだどう)】



夏の福島・・・


DSC_0040_01.jpg


自宅でゴロゴロしているのも勿体無いと思ったので、この休暇は、弟と共にまだ知らない福島の名所巡りに出かけました

1日目に訪れたのが県内唯一の国宝に指定されている神社「白水阿弥陀堂(しらみずあみだどう)」です


DSC_0008_01.jpg


国宝指定名称は、「阿弥陀堂」といたってシンプル・・・阿弥陀堂・・・どこの県の??と思っちゃいますよねー

正式名は、「願成寺阿弥陀堂(がんじょうじあみだどう)」だそうです

建築された歴史は古く、1160年 平安時代末期ということですが周りは、意外と整理されており、まったりと眺めることが出来ます


歴史のお勉強が苦手なわたしには、案内板の文字の羅列が・・・orz



というわけで、気を取り直して本堂へ行こうとしたのですが・・・お盆の期間、閉門という看板にがっかり o(´д`)o

・・・と思ったのですが本堂の周辺の一角には、美しく咲く蓮の花が咲いておりました


DSC_0020_01_201308261934048d1.jpg


沖縄では、見ることができない花でしたが他の方のブログでも蓮の花の記事を拝見して、実際に見てみたいと思っていただけに冷め切った撮影意欲がぐんぐんとわいてきました


蓮の花を愛用のNikon D600 組み合わせレンズは、Nikkor 28-300mmのレンズセットで、パシャ!


DSC_0019_01_2013082619375637d.jpg


300mmの望遠で、綺麗に咲いている部分をクローズアップで撮影していきます


DSC_0015_01_20130826193740ff7.jpg


ですがわたしのレンズでは、これが限界・・・o(´д`)o

その隣・・・弟のレンズを見ると・・・バ!バズーカーー!!Σ(゚ロ゚」)」

もともと飛行機などの空撮が好きな弟が使っていたのがSIGMAの50-500mmという巨砲を持ってきており、その大きさに脱帽です


わたしは、風景やスナップ重視 弟は、飛行機などの乗り物や風景重視なので、そろえているレンズも違うみたいでした


そんな弟とノリノリなお喋りをしている横では・・・


DSC_0035_01_20130826194347bc2.jpg


なんだなんだと鴨が寄ってきておりました

沖縄では見られないのは、蓮の花だけではありませんでした


新緑が美しい紅葉・・・わたしが好きな木のひとつです


DSC_0027_01_201308261945238fb.jpg


ナツイロのセカイが広がっていると思っていたら・・・


DSC_0024_01_20130826194610f37.jpg


うっすらと紅葉・・・暑いですが秋のセカイが少しずつ近づいているみたいです

そんな秋が近づきつつある紅葉の木の枝には・・・


DSC_0031_01_201308261947131e5.jpg


これまた沖縄にはいないアブラゼミが最後の夏を精一杯謳歌しておりました

真夏の福島 まだまだわたし達が知らない魅力ばかりで、この夏は、ステキな休暇になる予感がしてきました



今日で、4話目・・・このシリーズを書いていくとあの懐かしい日々が目に浮かびます・・・その気持ちを大切にまた次回も書いていきましょう

まだまだ実家での写真日記が続きますが、最後まで付き合っていただければ嬉しい限りです






最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ

関連記事

NEXT≫
プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント