DSC_8124-1.jpg

避暑地を探しにヤンバルの森トレッキング

週初めの沖縄より こんばんわぁ~


9月は、3連休が2回あるということで、どちらかを使って県外へ温泉旅行でもしようかなぁ~と計画中です

9月あたりならどこがいいかなぁ~とまったりと考えておきましょう


さて今日もまったりと日記を書いていきましょう

今日の日記は、予告どおりエイサー日記・・・ではなくて、その前に訪れた沖縄北部に広がるヤンバルの森トレッキング日記になります



【撮影日 2013.7.21   沖縄県国頭村 比地大滝(ひじおおたき)


この前日は、熱帯夜の中での夜勤の上にストレスも鰻登りだったので、大自然で癒されたいなぁ~と考えていたので、仕事の休憩時間にどこがいいかなぁ~と調べた結果・・・この日訪れたのが・・・


DSC_0001_01_20130727154051.jpg


北部に広がるヤンバルの森の中にある「比地大滝(ひじおおたき)」です

昨年の夏に来た巨大台風の影響で、昨年から閉鎖されていましたが、4月にようやく復旧したということなので、今回訪れてみることにしました


この日の装備は、愛用のNikon D600 、レンズは、28-300mmのズームレンズと16-35mmの広角レンズに50mmの短焦点レンズ・・・極めつけは、2kg近くあるごっつい三脚をカメラ用リュックサックへ取り付け、あとはこの後購入するペットボトルにタオルや虫除けスプレーetc・・・総重量約10kgのリュックです・・・


登る前から、何だか汗かいてきたーorz


気を取り直して、まず目の前の管理所で入園料を支払い、近くにあった自販機で・・・


DSC_0002_01_20130727154607.jpg


・・・ここで、あえてさんぴん茶を買ったらネタになるなぁ~と思ったのですが、昨年訪れたときに結構きつかったので、無難にスポーツドリンクを2本ほど購入して、いざ出発です 。(・ω´・。)○


・・・え?なんで2本も??と思った人もいますが、ここから片道40分の道のりですが、なんといっても急勾配が続く上に途中に自販機や給水所なんてありませんので、ここは無難にペットボトル2本購入することがお勧めです


比地大滝までのトレッキングコースは、きれいに整備されていますので、結構快適に自然を満喫することが出来ます


DSC_0158_01.jpg


この日の最高気温は、34℃なのですが・・・


DSC_0015_01_20130727155851.jpg


大自然が広げるミドリのカーテンのおかげで、ヒンヤリと心地よいそよ風が吹き込んでいます (*´∇`*;△

聞こえてくるのは、夏真っ盛りに響き渡るセミ達のオーケストラ・・・ちょうど木の上にいたセミをパシャ!


DSC_0010_01_20130727160127.jpg


命短し恋せよ乙女・・・土の中に何年もいたのに地上に出て、たった1~2週間だけのイノチ・・・セミたちにとっては、一秒という儚い時間が大切な瞬間なのかなぁ~

情熱的なセミたちのオーケストラの中、さらに先へと歩いてきます


ここでは遊歩道ばかりではなく、川沿いに続く自然の道も歩いていきますので、スニーカーなどがお勧めです


DSC_0019_01_20130727160426.jpg


子供達は、夏休みスタート・・・ということで、この日は多くの家族連れがトレッキングに訪れておりました

そんな子供達が水辺で探しているのは・・・


DSC_0038_01_20130727160549.jpg


す~いすい泳ぐミナミテナガエビや


DSC_0033_01.jpg


小枝で一休みをしている赤とんぼに・・・


白いナミエガエル


白いカエル・・・天然記念物のナミエガエル子供かなぁ~?

それ以外にも小魚など、たっくさんのイキモノたちと遊んでおりました


さらに奥へと進んでいくと、あちこちで台風の爪あとが残っておりました


DSC_0062_01_20130727162841.jpg


特にひどかったのが・・・


DSC_0021_01_20130727162905.jpg


山の地肌が全部土砂崩れしている場所です

昨年訪れたときは、あの土砂崩れの上の方にトレッキングコースがあったのですが、いまでは川沿いからの迂回コースに変わっていました


大自然の強さを改めて実感した崩落現場を過ぎ・・・またまた急勾配の中、歩いて行きます


上を見上げれば・・・


DSC_0165_01.jpg


DSC_0144_01_20130727164310.jpg


本州の山中では、見ることのできない沖縄特有のシダ植物が広がります

歩き始めて20分弱・・・小高い丘の上にある休憩所でひと休みぃ~ ε= (*^o^*)


DSC_0072_01_20130727163346.jpg


涼しいとはいえ、さすがに汗が止まりません ヾ(;´▽`A``

ちょっと休憩した後、この先にあるトレッキングコースのポイントであるつり橋を渡っていきます


DSC_0069_01.jpg


陽射しで輝くつり橋をパシャ!


DSC_0131_01.jpg


渡ってみると結構ゆれるつり橋の中央から見えるセカイは・・・


DSC_0137_01_20130727164414.jpg


どこまでも続くヤンバルの大自然に感動です♪


・・・あれ?空の様子がちょっと・・・と思ったら大きめの雨雲によって、さっきまで明るかったのに急に怪しくなり始めました

山の天気は変わりやすいと言いますが・・・滝の撮影前に土砂降りだけは、勘弁してほしい~と思いながら、さらに奥へと進んでいきました・・・

目的地である比地大滝まで、あと半分・・・雨が降らないよう祈りつつがんばっていこぉ~




にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ

関連記事

NEXT≫
プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント