DSC_0362-1.jpg

再び訪れた梅雨の花畑

アオゾラ続きの沖縄より こんばんわぁ~


今週は、晴空続きなのに、お仕事で平日はどこにも撮影に行けず、むずむずしながら日々過ごしておりま

ですがその甲斐あって、週末土日は、ちょっとだけお休みがいただけるので、この土日を使ってアオゾラに恵まれた沖縄を巡りたいなぁ~って、思っています


さて今日の日記は、先週土曜日に再び訪れた「よへなあじさい園」の写真日記です

今回は、前後編に分けて、前編はネイチャーフォト 後編は人物を入れたスナップフォトと二部構成でま~ったりと書いていきたいと思います



【撮影日 2013.5.18   沖縄県国頭郡本部町 よへなあじさい園


この日の沖縄は、朝から梅雨空が広がり、時々霧雨が降り注ぐ日になっていました

霧雨ですとレンズに水滴が付着しやすく、一眼レフボディにも結構水滴が混入しやすいので、今日の撮影はやめようかなぁ~と最初は思っていたのですが、先週よへなあじさい園に訪れた際、来週が満開になるということを聞いていたので、思い切って霧雨の中、訪れてみることにしました


その結果・・・

DSC_0001_01_20130530200725.jpg

先週まで、あんなにちっちゃかった紫陽花の花々が、見事に咲き乱れていました

早朝訪れていた上に霧雨という気象条件が重なり、観光客もほとんどいなかったので・・・

DSC_0181_01.jpg

三脚を立てて、じっくりと構図を考えながらシャッターを切ることが出来ました♪


雨空ですと、ヒカリがない分どうしてもシャッター速度が遅くなっちゃいます

そうすると手ブレのひどい写真になってしまうのです


対策としては、シャッター速度を速めれば防げるのですが、ISO感度を上げるとノイズと呼ばれるざらつきの多い写真になってしまいます

なので、三脚でしっかりと固定した状態で撮影をしたかったのです

DSC_0026_01.jpg

手持ちと違って、三脚の高さなどを調整してからの撮影になるので、その分時間がかかるのですが・・・

DSC_0143_01.jpg

その分出来上がった写真が綺麗に仕上がると嬉しさもひとしおです ヽ(▽^〃ヽ)


よへなあじさい園の紫陽花の色は、綺麗なアオイロがメインです

DSC_0027_01_20130530201729.jpg

だけども、しとしと雨が降る中、ゆ~っくりと紫陽花畑の中を巡っていると・・・

DSC_0090_01_20130530201822.jpg

ほのかに彩るサクライロの紫陽花もちょこんと生えています

DSC_0133_01_20130530203512.jpg

紫陽花は、土壌の性質によって花の色が変わり、また花が開花たときは、アオイロでも日が経つと赤く変わるとも言われいます


花の色が変わっていく摩訶不思議なハナ・・・

ゆっくり探していると、アカ アオ シロイロの花々の競演も見ることができます

DSC_0089_01_20130530202202.jpg


沖縄らしい紫陽花畑の写真に仕上げようと思い、沖縄県の山々に生えているシダ植物の木々と合わせてパシャ!

DSC_0150_01.jpg

仕上がった写真を見てみると、奥のシダ植物がなんだかヤシの木みたいに見え、トロピカルな紫陽花のセカイになっちゃいました


もうちょっとシダの木々とのコラボレーションに仕上げたくて、あじさい園の奥にあるシダの森とあわせるため、いろいろなアングルからシャッターを切っていきました

そうやって出来上がった写真が・・・

DSC_0248_01.jpg

南国の森のミドリと紫陽花のアオがみごとなセカイを演出してくれました

・・・ひとつ残念だったのは・・・電線一本・・・o(´д`)o

こればっかりは、どうしようもなかったけど、人々が住むために作られた電線・・・最初は、写真編集ソフトで消そうと思ったけど、わたしにとっては、見たままのセカイこそネイチャー(自然)フォトだと感じました

電線があるからといって、それをソフトで消してしまった時点で、ネイチャーではなく人工のセカイ・・・そんなセカイは、わたし自身イヤ


ほんの少しだけ雲のスキマから日が差し込み始めたので、ソフトフィルターに付け替えて・・・

DSC_0183_01_20130530203617.jpg

甘い蜜を探していたミツバチをパシャ!

ほわぁ~んとしたセカイ 最近わたしがはまっているセカイのひとつです


最初の頃は、ソフトフィルターなんて星空を撮影する以外はつかわないだろうなぁ~と思っていたのですが、伊江島のゆり祭りの際にためしで撮影した時から、見事はまってしまいまいた


夢中になっていると、あじさい園の駐車場に観光バスがやってきました

さすがに人が増え始めたあじさい園内の狭い通路で三脚を立てての撮影は、混雑の元になり、他の人達の迷惑になってしまうと感じました

なので、混雑する前に三脚を撤収しようとしたとき、目の前に広がるあじさい園のセカイが美しかったので、ソフトフィルターを取ることも忘れ・・・観光客が来る前に・・・パシャ!

DSC_0178_01_20130530204146.jpg

最初は、無意識で撮影したのでがその結果生まれてきた写真は、わたしが探していたセカイ・・・偶然が重なり、生まれたキセキに感謝です♪

お昼近くになると雨も少なくなってきて、観光客も多く訪れ始めたよへなあじさい園、今度は、ワイドレンズに切り替えて、人物を入れたスナップフォトを撮影しようと、ウキウキしながらあじさい園を再び巡り始めました




にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ

関連記事

NEXT≫
プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント