DSC_8124-1.jpg

古くから残る金城町石畳道 そこに隠された歴史とは・・・

土砂降りの沖縄より こんにちわぁ~


わたしって、もしかして雨おとこ??(・_・?)

・・・って思うくらい、わたしのお休みのときピンポイントで、雨雷が降り注ぎます

う~ん 気にしたら負け!! 雨だけど、やることはいっぱいある!!


・・・とりあえず目の前に広がるわたしのお部屋の模様替えでもしてみよう・・・と考えながらま~ったりとブログを書いていきましょう


今日の日記は、先週の土曜日に巡った撮影スポット 第4話になります

前回のお話の続きになりますので、前の日記を読んでない方は、前回の日記を読んだあとに見ていただければ、嬉しい限りです



【撮影日 2013.3.23   沖縄県那覇市 首里金城町石畳道(しゅりきんじょうまちいしだたみみち)


首里城に程近い金城町石畳を眺めながら、ま~ったりと巡り歩いていきます

DSC_9892_01.jpg

まず目に付いたのが・・・

DSC_9888_01.jpg

美しい朱色の花々・・・さて、これをどう料理・・・じゃなかった>< どう構図にしようかなぁ~と迷いながらパシャ!

DSC_9889_01.jpg

古民家の塀の瓦とあわせてみたけど・・・なかなか難しい・・・orz


そんなとき、老夫婦の方が挨拶をしてきましたので、わたしも返して挨拶を・・・


老夫婦  :暑いですねぇ~

ぽてとぉ~:そうですね~ もう初夏のような気温ですよねぇ~ 観光ですか?

老夫婦  :そうですよ~ 首里城に訪れたときに気になって来てみたんですよ~

ぽてとぉ~:なるほど~ よい旅を~ノシ


その老夫婦の後姿を見送ったとき・・・ピンとひらめき、一枚パシャ!

DSC_9906_01.jpg

観光マップを片手に仲つつまじく歩く老夫婦の姿、とてもいい一枚になりました


一昔前までは、ネイチャーフォトがスキだったわたしですが、最近は、もっぱら人物をいれたスナップフォトのほうがわたしらしくスキになっていました

なぜなら・・・

DSC_9914_01.jpg

カメラをきっかけに出会った一期一会の思い出がたくさん出来たからです


この少女も汗かきながら挨拶を交わし、写真を見せてと話しかけてきたので、見せてあげながらちょっとした会話をしながらすぐお母さんのところへ歩いて行っちゃいました



さまざまな人との出会い・・・別れで生まれた絆の物語の数々・・・それこそが、わたしがカメラを好きになった原点のキモチなのかもしれません



さて、気を取り直して石畳道を撮影していきましょう


定番の「きょうのシィ~サァ~♪」by目覚ましテレビ口調

DSC_9935_01.jpg


この石畳道、観光客も多いですが・・・

DSC_9916_01.jpg

ここで暮らすおじぃ達の生活の場と感じました



さらに石畳を降りていくと、わき道に「金城町大アカギ」と案内板があり、早速行ってみることにしました

小道を入っていき、ようやく目の前に現れたのが

DSC_9875_01.jpg

推定樹齢が約200年の大アカギが目の前に聳え立っていました

旧暦6月15日に神が降りられ、願い事を聞き上げられていると、古老の言い伝えがあるそう・・・わたしの願い・・・今から考えておきましょう


近くには、拝所が何箇所かありました

DSC_9975_01.jpg

聞こえてくるのは、木々のせせらぎ・・・静寂に満ちた空間のなか、独りその木々が奏でるオーケストラを聞き入っていました

DSC_9986_01.jpg

・・・とてもステキな場所・・・と思っていたのですが・・・

DSC_9987_01.jpg

この石碑を見て、愕然としました


戦争で、この木々たちの仲間のほとんどが消失してしまっていたのです

彼等にしてみたら、観光に訪れるニンゲンは、仲間を死に追いやった仇・・・そう思われたってしょうがないでしょう

そう考えると、ぽつんと聳え立つこの大アカギがとても悲しく感じてきました

DSC_9979_01.jpg

ニンゲンの身勝手で、このホシで必死に生きる多くのイノチを一瞬に奪い去っていく・・・それが戦争・・・わたしのココロに深々と刻まれました

だけど悲しんだり、哀れんだりばかりで下ばかり見ていては・・・

DSC_9958_01.jpg

支えあう家族と共にミライへ歩くことは出来ません

過去の悲惨な出来事を忘れず、明るい未来があるという希望を持って、ニンゲンは今を生きていくのでしょう・・・


普段あまり考えない脳みそをフル回転してしまい、ちょっと熱射病気味になったので、近くにあった休憩所で休むことにしました

DSC_9921_01.jpg

外の暑さがうそみたいな涼しさ、風の通り道になっているのかなぁ?

DSC_9949_01.jpg

心地よいセカイの中、ゆっくりと横になりながら・・・今日思ったことを考えていました

時間を忘れ、わたしが思ったキモチの整理をしながら、ゆっくりと休憩をした後・・・金城町石畳道を後に、ぶらりと風の向くままに走り出しました・・・(続く)





にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ

関連記事

NEXT≫
プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
最新記事
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします


にほんブログ村


人気ブログランキングへ
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント