DSC_0362-1.jpg

沖縄の10月を締めくくる首里城祭のメインイベント「琉球王朝絵巻行列」 前編

久しぶりの雨模様の沖縄より こんにちわぁ~

土日明けは、残業と夜勤のダブルアタックで、夜勤明けの帰り道は、睡魔との闘いでした
ようやく自宅へついて着替えずそのまま仮眠・・・起きたらなんともう午後の2時 Σ(゚д゚;)

今日は、やらなきゃいけないことがいっぱいあるのでした

それは、先週の日曜日に行われた首里城祭のメインイベントである「琉球王朝絵巻行列」を撮影に行った際、色々な方々の写真を撮らせてもらい、後にブログでアップしますと約束した日が今日だったからです ∑q|゚Д゚|p

というわけで、冷蔵庫に備蓄していた愛用ドリンク・・・リボDを一気飲みして、ブログを書いていきましょう~
今回は、2部作になっておりますので、後編も楽しんでいただければうれしい限りです


【撮影日 2012.10.28  沖縄県那覇市 国際通り】


10月の沖縄は、イベントが盛りだくさんの月でした。「那覇大綱引き」で始まり(わたしが行ったのは、真栄里(まえざと)大綱引きでしたけどね~orz)他にも「沖縄の産業まつり」など毎週あちこちで、祭りなどのイベントが盛りだくさんでした

そんなお祭り月間の最後を締めくくるのが、この「首里城祭」です

本当は、土曜日から行われていたのですがその日は、どうしても海に行きたかったので、その日は行かずに今日のメインイベントに備えていたのです

そのメインイベントが「琉球王朝絵巻行列」なのです
琉球王朝時代の華やかな姿をイメージし、一大絵巻として再現されたパレードのことで、総数約1000人もの人々が織り成すパレードは、ここ那覇市にある国際通りで行われるのです

時刻は午前11時半、パレードは12時半にスタートなのですがすでに県庁前の広場には、琉球王朝の服に身を包んだ人達が集まっておりました

DSC_0072_20121031143202.jpg

華やかな衣装に身を包んだ人達は、総数約1000人 Σ(゚д゚;)!! 応募から抽選で選ばれた人達や伝統芸能をしている人達が集まっていました

そんな行列の先頭集団のほうから撮影開始です!

DSC_0002.jpg

わたしの愛用の NikonD90 レンズは18-105mmの一本勝負です∩`・◇・)
なぜなら絵巻行列が始まってしまったらレンズを交換している間にシャッターチャンスを撮り逃したりしないことと、パレードを追いつつの撮影なので、少しでも身軽なほうがいいと考えたからです

先頭集団のほうに行くと三線を持った演奏者が集まっていましたので、一枚パシャ!

DSC_0009_20121031144415.jpg

三線(さんしん)という楽器は、沖縄民謡には欠かせない楽器で、三味線の元になったとも言われております
弾き手の人達とお話してしていると

ぽてとぉ~:今日は晴れてよかったですねぇ~(*゚▽゚)/
演奏者達 :いあ、始まる前から暑くて暑くてしょうがないよぉ~(*´ρ`*)

DSC_0006_20121031144747.jpg

この日の沖縄は、気温20℃後半・・・半袖のわたしでもうっすら汗をかいているのですから、民族衣装を着た人達にとってこの太陽は、きついですよねぇ~

あまりの暑さに噴水前で、真っ白になっている人達もいました

DSC_0018_20121031144957.jpg

近づいてもぜんぜん反応していません

DSC_0019_20121031145024.jpg

まだ学生でしょうか?暑さでもうバテバテ~と思ったので、パレード開始前の記念にと考え、この子達に記念撮影を頼んだところ快くOKをいただきましたので、記念にパシャ!

DSC_0024_20121031145211.jpg

笑顔が素敵な学生達と別れ、再び撮影開始と思ったら、今回のパレードの主役である国王と王妃の姿が見えてきたので、足早に向かったところ・・・

???  :よぉ~ぽてとぉ~~!!
ぽてとぉ~:・・・あれ?先輩方・・・イッタイナニヲシテイラッシャルノデスカ?? ヾ(゚0゚*)ノ

なんと、職場の先輩方も参加していたらしく記念に一枚ほしいということでパシャ!!

DSC_0025_20121031145615.jpg

この先輩・・・パレード中に驚くことをしてくれました・・・このネタは、後編の楽しみに取っておきましょう

先輩達と別れ、国王と王妃が絵巻行列のための衣装支度をしているところをパシャ!

DSC_0031.jpg

DSC_0037.jpg

衣装支度も終わったら、ほかのカメラマンが来る前に国王と王妃にお願いして、一枚いただきました

太陽の光を受けた国王はとても凛々しく

DSC_0052_20121031150126.jpg

王妃はとても綺麗で、わたしも思わず見とれてしまいました

DSC_0048_20121031150159.jpg

国王と王妃は、たくさんの応募と投票により選ばれた人達で、国王はただイケメンというだけではダメだそうで、威厳や凛々しさなども要求されるということをスタッフに聞きました

そんな国王と王妃を撮っている時・・・

???:ぽてとぉ~さん ぽてとぉ~さぁ~ん

DSC_0045_20121031150652.jpg

ぽてとぉ~:ナンデ後輩君モココニイルノカナァ~?? ヾ(゚0゚*)ノ

なんと国王のチュー(国王が乗っている乗り物)の担ぎ手に後輩がなっていたというから、めちゃくちゃ驚きました

そんな後輩と別れた後は、パレード開始前のスナップ撮影にはいりました
まずは、カメラを向けるとすぐに反応した参加者をパシャ!

DSC_0071.jpg

手前の人は気づかないけど、奥の人は、すぐに気づいて隣にいた友人と一緒にこっちへポーズをとってくれました

お昼になるにつれ、どんどん暑くなってきました
特に黒い衣装を着た人達は、この暑さにもうばてばてでした

DSC_0084.jpg

冊封正史役のおじぃ~達は、もうダウン寸前でした!!(ノ゚⊿゚)ノ
会場のスタッフがメガホンで、「気分が悪くなったら、道路わきにいるスタッフが救護処置します~」って、放送しているみたいですが、この方達は、最後までいなくちゃいけないのかなぁ~orz
だって、この御輿みたいのから降りちゃだめそうですしね~

・・・おもわず Good Luck!! (`へ´)ゞ

その人の付き添い人の人たちも暑さでバテバテで、写真を撮ったら・・・

DSC_0088.jpg

ぽてとぉ~:パレード開始前の今の気持ちは・・・?
付添い人役:いますぐ衣装を脱ぎたい・・・
ぽてとぉ~:ですよねぇ~orz

時刻は、12時過ぎ 先頭のほうは、琉球王朝絵巻行列のスタート地点に向かって移動を開始しました

DSC_0080_20121031153226.jpg

国王と王妃も会場に入っていきます

DSC_0082_20121031153309.jpg

さすがに1000人もの人数になると、会場となる国際通りへ並ぶのも時間がかかるそうですね~

DSC_0094_20121031154645.jpg


DSC_0100_20121031154654.jpg

奥のほうでは、待機しているパレード参加者が談話していました

DSC_0074.jpg

この子達も学生さんと感じたので、記念にと思い声をかけて記念撮影をしまいた

DSC_0079.jpg

ぽてとぉ~:暑いですが、がんばってください
学生さん達:わかりましたぁ~がんばります~ ヽ(▽⌒*)

笑顔の素敵な学生さんたちと別れ、わたしも会場に向かいました

時刻は、午後12時半前・・・会場となる国際通りには、絵巻行列に参加する人達と観客達で埋め尽くされていました

DSC_0121_20121031154831.jpg

まずは、那覇市長より開会の言葉から始まりました

DSC_0123.jpg

参加者は、先ほどの談笑したときの笑顔や暑さでだるいといった顔つきではなく、ものすごく緊張した顔つきで、市長の話を聞いていました

DSC_0128_20121031155051.jpg

DSC_0140.jpg

市長の開会の言葉の後、三線の演奏が始まりました

DSC_0133.jpg

会場に響くのは、三線の演奏曲のみ、会場内のセカイが緊張と静寂に包まれていました

そんな緊張感に包まれた会場で写真を撮っていると・・・

DSC_0135.jpg

緊張した空間のなか、こちらのカメラに気づいたのか笑顔を返してくれました
こちらもおもわず (゚ー^d)

そして、10月を締めくくる首里城祭のメインイベントである「琉球王朝絵巻行列」が華やかに開始されました


今回快く撮影に協力してくれた皆さん ありがとうございました

記念撮影に参加した皆さんの写真は、撮影に参加した皆様のみ自由にお持ち帰りください

素敵な笑顔 ありがとうございました




にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ

関連記事

NEXT≫
プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント