DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

舞鶴からはるばるやってきた海上自衛隊の護衛艦「せんだい」 一般公開

DSC_3781_01_20170507193349baf.jpg


【 沖縄県 うるま市   ホワイトビーチフェスティバル 第3章 海上自衛隊 護衛艦「せんだい」 一般見学 


今年のホワイトビーチフェスタには、珍しい護衛艦がやってきていました
それが、京都府にある海上自衛隊 舞鶴地方隊に所属する護衛艦せんだいです


DSC_3613_01.jpg


DSC_3633_01_201705071939318c7.jpg


DSC_3798_01_20170507201428f26.jpg


DSC_3965_01_20170507193959460.jpg


名前の由来は、九州にある川内(せんだい)がわ
そして、わたしの故郷の阿武隈(あぶくま)川に由来した護衛艦「あぶくま」型の4番艦になっています

沖縄では、なかなか海上自衛隊の護衛艦の一般見学を行っていないので、こういったイベントでやって来たのも珍しく、
わたしも会場にはいってから、一般見学があるということを初めて知りました

そんなサプライスな出来事に驚きをしつつ、さっそく艦内見学に行ってみましょう♪


まずは、船外の見学


DSC_3639_01_20170507194818d62.jpg


DSC_3664_01_20170507200547e60.jpg


DSC_3645_01.jpg


ところどころで、海自の隊員さんによる装備の説明などがあり、訪れた人も興味津々


DSC_3652_01.jpg


DSC_3771_01.jpg


DSC_3662_01.jpg


沖縄では、こういった一般見学は珍しいから、多くの人たちが一目見ようと護衛艦に訪れた結果、
艦橋のブリッジ見学がなんと順番待ち!!隊員さんもこれにはビックリしていたようです( ゚Д゚)!!


待つこと10分弱、ようやくブリッジの見学開始です!


DSC_3670_01.jpg


DSC_3740_01_20170507195503b38.jpg


護衛艦で一番カッコいいアングルと称されるマスト部は、影絵風に♪


DSC_3684_01.jpg


DSC_3688_01.jpg


そして、護衛艦の顔ともいえるブリッジ周辺も見学


DSC_3729_01_20170507200507dcd.jpg


DSC_3760_01.jpg


DSC_3709-1_01.jpg


自衛隊の装備って、ハイテク装備ばかり思っていたけれど、羅針盤やアナログな計器も数多くあり、年代を感じますね~

それもそのはず、護衛艦せんだいは、住友重機械工業浦賀工場で1989年4月14日に起工
1990年1月26日に進水、1991年3月15日に就役し、佐世保地方隊第21護衛隊に編入

・・・かれこれ28年も経っている古参の護衛艦となっていますが、まだまだ元気に日本の海を守っているそうです


まったりと見学した後は、再び護衛艦の周りから・・・パシャ!


DSC_3625_01.jpg


DSC_3775_01.jpg


DSC_3910_01.jpg


この日は、いい感じの海風にも恵まれて、護衛艦の日章旗もバッチリ撮影に成功!

沖縄では珍しい護衛艦の一般見学に大変満足(^^♪
またこういったイベントが行われればいいなぁ~と思いました

次回はいよいよホワイトビーチフェスタ編、最終回です




最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


沖縄のちゅら海を守るアメリカ軍の掃海艇「USU CHIEF MSS14」 まったり艦内見学日記

DSC_3898_01.jpg


【 沖縄県 うるま市   ホワイトビーチフェスティバル 第2章 アメリカ軍掃海艇 艦内見学 】


ホワイトビーチは、アメリカ軍向けの補給物資の揚陸をするために2つの桟橋があります


DSC_3606_01.jpg


今回のイベントは、普段はいることのできない桟橋に入ることができ、そこに停泊している日米艦船の一般見学がありました

まず初めに訪れたのが、アメリカ軍の掃海艇USU CHIEF MSS14です


DSC_3907_01_201705042110461e4.jpg


DSC_3844_01.jpg


DSC_3807_01_201705042113111c0.jpg


CHIEF(チーフ)」とは、日本語で「掃海艇」という意味で、主な任務は海上に設置された機雷の排除です

まずは船体の外を見学開始


DSC_3835_01_2017050421170613a.jpg


DSC_3837_01_20170504211719ce8.jpg


DSC_3831_01.jpg


一番驚いたのが、大きな機関銃が覆いなどせずにそのまま取り付いていたこと
いままで海上自衛隊の護衛艦見学を何度かしてきましたが、それとはまったく違った雰囲気ですね~

そして、船の外壁のところどころには、船のエンブレムや案内板がありました


DSC_3813_01_20170504212124643.jpg


DSC_3812_01.jpg


DSC_3848_01.jpg


凝ったデザインのエンブレムや船の歴史が書いてある看板を発見!
しかし英語ばかりで、なかなか解読できないですね~

そんな時にうれしかったのが、英訳と日本語訳がされた説明版


DSC_3829_01.jpg


ただ、明らかに日本語の文章がおかしいのは、さすがアメリカらしいなぁ~とちょっと笑っちゃいました

そして、軍用艦で一番かっこいい?と称されるマスト部


DSC_3820_01.jpg


DSC_3797_01_201705042125303ac.jpg


日本とアメリカの国旗がたなびくマスト、日米友好のシンボルが誇らしく掲揚されているようです

最初はアメリカ軍の隊員ばかりで、ちょっと怖かったですが・・・


DSC_3863_01_20170504212801839.jpg


DSC_3864_01_2017050421281318d.jpg


会うたびに笑顔で「コンニチワ」と片言の挨拶をしてくれたり、
訪れた人たちに一生懸命日本語を交えて船の説明をしてくれたりと、すごく紳士的な姿に心からかっこいいなぁ~と思っちゃいました♪

最後は、艦内見学です


DSC_3870_01.jpg


DSC_3876_01.jpg


DSC_3886_01_01.jpg


歴代艦長?の写真やブリッジなどを見学して、掃海艇の一般公開は終了

最初は、一回り背の大きいアメリカ軍の隊員さんや英語ばかりかなぁ~と不安がありましたが、
一般見学に考慮した日本語の案内板やとても親切な隊員さんばかりで、予想以上に充実した一般見学になりました

沖縄の米軍基地では、年に数回こういったイベントがあるので、ぜひ一度訪れてみてください

本やテレビでは知ることのできなかった、アメリカ軍の隊員さんの気さくさと紳士的な姿を見て、
今まで自分自身が思っていたアメリカ軍のイメージがちょっと変わるかもしれません

次回は、海上自衛隊の護衛艦の艦内見学を紹介します






最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


沖縄とアメリカ軍と自衛隊 3つの絆をつなぐ米軍基地イベント ホワイトビーチフェスティバル

DSC_3590_01.jpg


【 沖縄県 うるま市   ホワイトビーチフェスティバル 第1章 アメリカ軍地上展示巡り 】


沖縄県中部にあるうるま市では、毎年4月の終わりに米軍基地イベント「ホワイトビーチフェスティバル 2017」が開催されましたので、早速行ってまいりました~


DSC_3542_01.jpg


DSC_4076_01.jpg


ホワイトビーチ地区は、アメリカ軍と海上自衛隊が一緒にいる基地施設
ちょうど遠くにある桟橋には、自衛隊と米軍の艦船を見ることができちゃいます

基地内では、ハーリー大会やコンサートなどのイベントもありましたが、わたしが見て回りたかったのは、普段は決して見ることのできない米軍のヘリコプターや軍用車両に艦船

まず初めにやってきたのが、米軍用車両の展示エリアです


DSC_3550_01_01.jpg


DSC_3556_01_20170503171717fd8.jpg


普通の車と比べてもすっごくごっつい軍用車両
ですが、子供たちにとっては・・・


DSC_3566_01_201705031718590e1.jpg


DSC_3569_01_20170503174753a72.jpg


ちょっとしたアスレチックみたいですね~車両の中を縦横無尽に遊びまわっていました
そんな時、ちょうど見ることのできた光景


DSC_3551_01_201705031720277d1.jpg


DSC_3557_01_20170503172037225.jpg


米軍や自衛隊の隊員さんと遊ぶ子供たち
沖縄では米軍や自衛隊って、あまりいいイメージではないと新聞やテレビでもやっていますが、こういう光景をみるとすっごくいい感じの雰囲気に思えますね~

ホワイトビーチフェスタは、地域にいる人たちと米軍、そして自衛隊の交流と絆を深めるのを手助けしてくる大切なイベントだと直に感じることができました


そして、最も人気の高かった展示エリアといったら、米軍の最新鋭ヘリコプターMV22 オスプレイ


DSC_3598_01_201705031725531dc.jpg


DSC_3572_01.jpg


なんと実際に中にも入ることができるようで、さっそく中に・・・


DSC_3578_01_20170503173148b4f.jpg


配管や配線などがむき出しのオスプレイ内部
飛行機といったら、実家に帰省するときに乗る旅客機のイメージしかなかったので、すっごく新鮮!

そして、オスプレイの翼の下では、米軍の露店が営業中


DSC_4059_01_20170503173731b94.jpg


DSC_4060_01_20170503173744111.jpg


ここでしか買うことのできない限定ワッペンやジッポライターにコップなどが販売中・・・それにしても奥にある富士山の絵が気になったのは、私だけでしょうか??

そして、こちらも人気のヘリコプターSH-60 シーホーク


DSC_4025_01_20170503173213c58.jpg


DSC_4032_01_201705031745386a7.jpg


こっちのヘリは、なんとコックピットに乗ることができちゃいます!
中はこんな感じです


DSC_4035_01.jpg


前後左右に所狭しと並ぶスイッチや計器やランプなど・・・機械の塊に包まれた感じですね~
メカ好きにはたまらない米軍装備の展示エリアにもう夢中になるくらいすっごい展示エリアでした

次回は、遠くにあるちゅら海がきれいな桟橋に停泊している日米の護衛艦見学のお話になります




最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


南国の夜空に花開く日本一早い花火大会 琉球海炎祭 まったり撮影日記

DSC_3025_01.jpg


【 沖縄県 宜野湾市   JAL PRESENTS 第14回 琉球海炎祭2017 】


沖縄の春の夜の風物詩でもある「琉球海炎祭
今年もま~ったりと見に行ってまいりました~♪


DSC_2978_01_20170422201805f5c.jpg


DSC_2968_01.jpg


DSC_2973_01.jpg


日本で一番早くひと足咲きに花開く夜空の大輪
この花火大会の最大の特徴は、人気ヒット曲と花火のコラボレーション


DSC_2996_01_201704222018104db.jpg


DSC_2981_01.jpg


DSC_2989_01.jpg


音楽に合わせて、色とりどりの花火が春の夜空を彩ります
特に昨年大ヒットした映画「君の名は」の主題歌「前前前世 」の曲が流れると観客もみんな夜空の音色にため息交じりで見入ってしまいました


DSC_3002_01_2017042220181171e.jpg


DSC_3006_01.jpg


わたしも大好きな曲だったので、片足でリズムを取りながら一眼レフのレリーズを押し・・・パシャ!


DSC_3008_01_201704222018146ac.jpg


DSC_3049_01_2017042220182029e.jpg


DSC_3035_01_2017042220181926e.jpg


DSC_3018_01_20170422201816fe4.jpg


普段の花火撮影では、あまりいい感じの写真ができなかったのですが、さすが「君の名は」効果?曲とタイミングがばっちりで最高に素敵な写真をたっくさん撮影することができちゃいましたぁ~♪

早くブルーレイが発売されないかなぁ~と思いながら、春の夜空に花開く花火をま~ったりと堪能した春の夜のお話でした




最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


一足早すぎた夏の蒼空と太陽の花畑・・・遠くはなれた故郷の夏のセカイを思いに秘めて・・・

DSC_6128_00006.jpg


【 撮影日 2017.1.26   沖縄県 北中城村   ひまわり in 北中城 】


沖縄県中部の北中城村で、毎年恒例のひまわり畑イベントが始まりました


DSC_6066_00003.jpg


DSC_6173_00013.jpg


ただ少し訪れるのが早すぎたせいで、一面のひまわり畑・・・というわけにもいかず、あちこちで少しずつ咲き始めてきたといった感じorz
でも、ところどころで美しく咲き誇る太陽の花畑をどうやって素敵な一枚にしようかなぁ~?と宝探し気分で、ま~ったりとひまわり畑を散策してみましょう♪




最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


NEXT≫
プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント