DSC_9968_01_20170907182625a48.jpg

小さな窓に広がるのは、幻想的な日本の風景美

DSC_4757_00010.jpg


【 撮影日 2016年秋~2017年新春   大空から眺める日本の風景 】


金沢出張や実家帰省などでお世話になったのが、日本各地を繋ぐ空の便
飛行機の小さな窓から見えるのは、美しい日本の風景です


DSC_3243_00001.jpg


DSC_4994_00015.jpg


DSC_3217_00002.jpg


誰もが一度は見たことのある飛行機からの風景
今回は、金沢出張と年末帰省のときに撮影した美しい空からの風景をま~ったりと紹介していきます




最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


金沢の紅葉巡りを締めくくる黄金(こがね)色のメタセコイア並木

DSC_4415_00008.jpg


【 撮影日 2016.11.26   金沢県 金沢市   太陽が丘 黄金のメタセコイア並木 】


もうすぐ年越しという時期にまたまた北陸の紅葉日記・・・ですが、金沢出張日記も残り2話で完結いたしますので、最後までお付き合いしていただければ嬉しい限りです

金沢の紅葉めぐり・・・最後に訪れたのは、金沢市にある太陽が丘のメタセコイア並木です


DSC_4296_00002.jpg


DSC_4421_00009.jpg


DSC_4267_00001.jpg


今回の金沢出張の際、北陸写真ブログで有名なまっさの日々ウェザーな暮らしの著書であるまっさ」さん一押しの金沢紅葉スポットとして紹介しており、まっささんからも一度訪れてみてね~とコメントを頂いたので、わたしも一目見ようと金沢駅からローカルバスでまったりと訪れてみましたぁー

バス停から降りた瞬間・・・目の前には、黄金のメタセコイア並木に感激!
さっそく並木道をま~ったりと散策してみましょう♪




最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


久しぶりの横須賀巡り 初めて見る空母と日米護衛艦の雄姿

なかなか天気がよくならない沖縄より こんばんわぁー


沖縄は、この時期ですと晴空が少ないのが、ちょっと残念orz

ですが、1月でも各地でイルミネーションイベントが多いので、そちらのほうを狙ってみようかなぁーと検討中

今日の日記は、実家へ帰省する前にちょっと立ち寄った軍港の町 横須賀巡りのお話です



【 撮影日 2015.12.25   神奈川県 横須賀市   横須賀軍港 日米護衛艦巡り 】



去年の暮れ、実家へ帰省する前に弟と再び横須賀軍港巡りに行ってまいりましたぁー♪

まず始めに人気のクルージングYOKOSUKA軍港めぐり


DSC_3634_01.jpg


DSC_3650_01.jpg


主役は、日本の海の守護神である日米護衛艦ですが、ちょうど船の最終便ということもあり、夕暮れ前のソラがとても美しかったので、空をめいいっぱい取り入れてみたらいい感じに仕上がりましたぁー♪

そして、もう一つのお目当てだった「米原子力空母ロナルド・レーガン


DSC_3654_01.jpg


DSC_3673_01.jpg


わたしの故郷を襲った東日本大震災後、アメリカの支援活動「トモダチ作戦」へ参加した空母でも有名で、わたしも横須賀に来たらぜひ見たいと思っていたので、すっごくラッキーでした♪

その後は、横須賀に停泊中の護衛艦をまったりと眺めながら、時折愛用の一眼レフで・・・パシャ!


DSC_3687_01.jpg


DSC_3731_01.jpg


夕焼けに輝く護衛艦の雄姿

この時期の横須賀の日の入りは、16時ちょっとぐらい・・・沖縄よりも1時間近く日の入りが早いんですねー


DSC_3759_01.jpg


DSC_3712_01.jpg


おかげで夕焼けに彩られた護衛艦をまーったりと見ることができましたぁー


その後は、わたしのダイスキな日没のブルーモーメントのセカイ・・・


DSC_3781_01.jpg


夏に訪れたヴェルニー公園からも良かったのですが、今回は弟の提案で、もう一箇所の護衛艦撮影スポットに向かうことに

急な上り坂を登ること数十分後・・・


DSC_3787_01.jpg


DSC_3792_01.jpg


うっわぁーーーーーーーーーっo( 〃゜▽゚〃)ゝ♪

着いた時には、日も暮れてしまいましたが、想像以上に素晴らしい風景にもう大興奮!!


さらにクリスマスということもあり、遠くに停泊している米海軍の護衛艦には、電飾が施されており、さらに撮影のモチベーションが上がってきたぁーーーと思ったのですが、結局撮影できたのはこの2枚だけ


なぜなら・・・季節はずれの土砂降り雨が二人を襲ってきたからです!ヾ(。`Д´。)ノ

最初はパラパラ・・・しかし弟が見せてくれた雨雲レーダーは、スコール接近とのこと・・・早々と撤収した数十分後に雨に見舞われた夜の横須賀・・・あんなに晴れてたのになんでーー!と海に叫びたかったけど、気を取り直して飲みに行くことに

お店は、二人で夏に訪れた居酒屋「空母信濃」で、久しぶりの日本酒と新鮮な刺身で楽しみましたぁ~


そして、次の日の朝・・・昨晩のリベンジ?ではないのですが、再び撮影スポットに訪れて・・・


DSC_3799_01_20160107205143b01.jpg


DSC_3814_01.jpg


DSC_3819_01.jpg


次の休みこそは、夕暮~夜景の時間までを撮影したいとリベンジに燃えながら、日米の護衛艦を眺めていました

久しぶりの横須賀軍港巡りは、普段独りで風景撮影がメインのわたしにとって、とても新鮮で素敵な時間を過ごせました♪




最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


大空に広がるのは、寂しさも忘れてしまうくらい美しい幻想的なセカイ

正月休みも終わった沖縄より こんばんわぁ~


2016年も始まりましたが、わたし自身も新たな気持ちで沖縄をま~ったりと巡ってゆきたいと思います

今日の日記は、沖縄帰省のときに見た高度3万フィートに広がる幻想的なセカイのお話です



【 撮影日 2016.1.5   羽田→那覇便   太平洋上空 高度3万フィートのセカイ 



楽しい時間というものは、ほんとうにあっという間に過ぎ去ってしまうもので、気が付けば帰りの飛行機を空港ロビーから見ていました


DSC_3918_01.jpg


この日乗るのは、那覇行きの午後の便・・・また独り寂しいフライトの始まりです


DSC_3959_01.jpg


DSC_3964_01_2016010717261704b.jpg


DSC_3979_01_2016010717281234d.jpg


眼下に広がるのは、正月に家族で見ていた箱根駅伝の海岸線の区間コース・・・あぁあの日も家族で笑いながらテレビを見ていたなぁー


わたしにとっての実家への帰省とは、めまぐるしく過ぎ去ってゆく激務の日々で疲れ切ったココロを癒してくれるかけがえのないオアシス


そんな家族との別れを実感してしまうのは、沖縄へと飛んで行く機内から見るソラのセカイです


DSC_4135_01.jpg


DSC_3998_01_20160107173143870.jpg


DSC_4006_01.jpg


いつ見ても、切なくなってしまうくらい美しいセカイ・・・ちょうどすれ違ってゆく飛行機からは、一本のひこうきぐもが伸びてゆきます


DSC_4020_01.jpg


DSC_3985_01_2016010717345214a.jpg


あの飛行機の中にも今のわたしと同じキモチの人がいるのかなぁー?

寂しさや切なさを押し込めながら、ただ静かに小さな窓から広がる大空を眺めていました


DSC_4046_01.jpg


DSC_4034_01.jpg


DSC_4145_01.jpg


どこまでも続く大空・・・そして、万華鏡のように変わってゆく雲・・・


DSC_4159_01.jpg


DSC_4074_01.jpg


あぁ・・・やっぱりいつものわたしだ・・・帰省のたびに見ている小さな窓からのセカイは、私のココロを少しだけ癒してもらっています


DSC_4173_01.jpg


次の日からは、再び始まるめまぐるしい日々・・・涙を思いっきり流しそうになったり・・・大声を上げて怒りをぶちまけたいとき・・・もう苦しくて苦しくてしょうがないこともいっぱい待ってるでしょう


DSC_4141_01.jpg


だけど・・・そんなキモチよりも、もっともっといーっぱいの楽しくて、嬉しくて、満面の笑みが溢れる日々がきっと待っていると信じています

2016年の最初の月・・・よーし今年もめいいっぱい幻想的な沖縄のセカイを日々楽しみながら、ま~ったりと巡ってゆきたいと感じた飛行機の中でのお話でした




最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


東郷平八郎ゆかりの神社参り   福島県白河市 鹿嶋神社(かしまじんじゃ)

晴空にうす雲が広がる3連休の沖縄より こんばんわぁ~

この3連休は、今年最初の沖縄風景撮影ということで、とある場所への撮影に行ってまいりました

この素敵なセカイのお話は、又次回のお楽しみで、今日は帰省中に弟と訪れた日本三鹿島の一社でのお話です



【 撮影日 2014.12.28   福島県白河市 鹿嶋神社(かしまじんじゃ) 】



実家でまったりとお休み中、弟の提案で訪れたのが・・・


DSC_0707_00001.jpg


白河市にある日本三鹿島の一社 総鎮守 白川 鹿嶋神社(しらかわ かしまじんじゃ)です

歴史は結構古く、宝亀年間(770~780年)に光仁天皇の御代この地に祭られ、弘仁2年(811年)に坂上田村麻呂が東夷征伐の際、改めて常陸国鹿島大明神を勧請した神社で、白河地方の総鎮守とし、武の神、白河以北を守る神として、戦勝を祈願したと言われています


沖縄では、こういった神社も珍しくなかなか訪れることが無かったので、この日は弟と二人で、まったりと撮影巡り

こういう神社って、素敵な被写体がいっぱい隠れていて、わたしダイスキなんですよね~


DSC_0714_00002.jpg


DSC_0726_00003.jpg


DSC_0746_00001.jpg


DSC_0782_00010.jpg


特に年末ということで、神社の前には福島にある酒蔵の樽酒が数多く奉納されていました


DSC_0733_00004.jpg


お次は、合格祈願の絵馬やだるま


DSC_0753_00006.jpg


これもまた、年末追い込みの受験シーズンならではの風景ですね~


一見どこにでもあるような普通の神社のように見えますが、弟が言うには、この拝殿内に珍しいものが奉納されているとのことみたい・・・


DSC_0751_00005.jpg


まずは住職さんに拝殿内の見学と写真撮影の許可をいただき、早速拝殿へ


DSC_0766_00009.jpg


目の前にある大きな「鹿島宮」の額

この額は、大正十四年(1925年)海軍元帥 東郷平八郎(とうごうへいはちろう)により奉納さたそうで、額の左下のほうに東郷平八郎の名前が記されております


DSC_0764_00008.jpg


東郷平八郎といったら、日露戦争の際、連合艦隊司令長官として、勝ち目がないと思われた日本海海戦において、ロシア・バルチック艦隊を撃破する功績を残し、連合艦隊解散の辞で「古人曰く、勝って兜の緒を締めよと」の名言で有名な人物です


また、第二次世界大戦時の日本海軍の軽巡洋艦「阿武隈(あぶくま)」の艦内神社としても有名です

艦内神社とは、軍艦や艦艇などに内に設けられている小規模な神社で、古くから海上交通の安全を祈願するため、船霊を祭るという信仰が伝えられてきており、艦内神社もその延長線上に存在するといわれています


拝殿での参拝も終わり、最後は案内板にあったパワースポットを巡っていきました

まずは、樹齢1000年の神木と本殿


DSC_0760_00007.jpg


最後に境内から少し離れた場所にある磐座(いわくら)です


DSC_0770_00002.jpg


1000年以上も昔から、この白河を見守ってきたのですね~

弟のおかげで、またひとつ家族との大切な思い出が出来て、大変素敵な参拝になりました♪





最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


NEXT≫
プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント