DSC_9968_01_20170907182625a48.jpg

日本海を守る海上自衛隊 舞鶴基地見学日記  貴重な満艦飾の護衛艦が勢ぞろい!!

DSC_5735_01.jpg


【 京都府 舞鶴市   海上自衛隊 舞鶴基地 満艦飾の護衛艦見学 】


激務が続く北陸出張
ようやくまとまったお休みが取れたので、ちょっと足を延ばして京都府の舞鶴へ

目的は、海上自衛隊 舞鶴基地で行われる満艦飾の護衛艦見学

さっそく基地の中に入ってみると、なんと護衛艦に満艦飾が施されているではありませんか∑(。□。;)


DSC_5862_01.jpg


DSC_5765_01_20171021134544819.jpg


満艦飾とは、軍艦が祝祭日・記念日・式典等に際して祝意を表すために、艦首からマストを通して艦尾までの旗線に信号旗などの旗を連ねて掲揚して飾ること


DSC_5745_01.jpg


DSC_5751_01.jpg


海上自衛隊では、建国記念の日、天皇誕生日、憲法記念日、海の日、文化の日、自衛隊記念日および観艦式実施日といった限られた日にかお目にかかれない貴重なイベントとなっております

聞いてみたところ、この日は舞鶴ハーフマラソンの日ということで、特別に満艦飾が施されたそうです♪

そんな最高に幸運な日に訪れたことに感謝しつつ、貴重な満艦飾に彩られた護衛艦撮影です


DSC_5799_01_20171021132116a43.jpg


DSC_5776_01.jpg


DSC_5857_01_20171021141408272.jpg


地元のイベントのために満艦飾を施されている護衛艦たち

こうやって見ると自衛隊って、地域の人たちとすごく密着しているんだなぁ~と改めて感じちゃいましたぁ~♪


この日停泊していたのは、あきづき型護衛艦4番艦「ふゆづき


DSC_5705_01_2017102113443505a.jpg


イージス艦が弾頭ミサイル迎撃の際、対空迎撃支援として開発された日本版イージス艦の最新型

先代の駆逐艦冬月は、舞鶴海軍工廠で建造された艦で、坊ノ岬沖海戦では大和と共に戦った歴戦艦でもあります
その名を引継いだ2代目艦は、舞鶴入港時の式典で艦長が「ふゆづきが70年ぶりに舞鶴に戻って来た」と挨拶したのが有名な逸話もあります


DSC_5828_01_20171021134443ea1.jpg


お次は、ひゅうが型護衛艦1番艦「ひゅうが


DSC_5702_01_20171021134727b14.jpg


DSC_5732_01_20171021134739c85.jpg


ヘリコプター搭載護衛艦として、あの東日本大震災の時には、被災地への物資輸送および被災者の入浴支援の為に出動した護衛艦で、東北出身のわたしとしてもお目にかかれて嬉しい限りです♪

それにしても大きいですね~


DSC_5723_01_20171021135024e41.jpg


全長が約200mもある巨体・・・まさに圧巻の一言です(レンズも広角レンズで遠目からの撮影でようやく写せた・・・)


最後は、ひうち型多用途支援艦1番艦「ひうち


DSC_5825_01.jpg


各種射撃訓練の支援の他、自走不能になった僚艦や標的艦の曳航・消火・救難・物資輸送・離島に対する災害派遣や新装備の洋上試験などと大忙しな支援艦


DSC_5764_01.jpg


他の艦で唯一装飾されていた垂れ幕がかっこよかったです


まったりと基地見学した後は、海軍の町といったらお馴染みの軍港クルーズ巡りで、海上から満艦飾の護衛艦を見ることに・・・


DSC_5897_01_20171021140247f1f.jpg


DSC_5814_01.jpg


クルージング中に見えた護衛艦「あさぎり
入渠中の為、残念ながら満艦飾は施されていませんでしたぁ

そして、最後は舞鶴基地の満艦飾に彩られた護衛艦をパシャ!


DSC_5932_01_20171021140439372.jpg


DSC_6008_01.jpg


やっぱり護衛艦は最高ですね~♪

この後は、舞鶴海軍カレーを食べたり、展望タワーに行ったりと、舞鶴観光を満喫しちゃいましたぁ~♪




今回の北陸出張日記は、これにて完結です
当初は、いつも通りの更新を目指していたのですが、あまりにも時間が取れなくて、なかなか更新できませんでした><

慌ただしい日々でしたが、今週末にようやく北陸出張も終わり沖縄へ帰省いたしました
次回からは、ま~ったり沖縄日記を再開していきたいと思います

最後に、更新が遅い北陸出張編をま~ったりと読んでいただき、本当にありがとうございました




最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


北陸の厳しい大自然が生み出した奇跡の奇岩 「東尋坊」 まったり観光日記

DSC_4100_01.jpg


【 福井県 芦原温泉   北陸の絶景 東尋坊(とうじんぼう) 】


連日忙しい日々が続く北陸出張

ようやく仕事がひと段落したということで、やってきたのが福井を代表する景観地東尋坊(とうじんぼう)です


DSC_4073_01_20171014123102215.jpg


DSC_3797_01_20171014123135701.jpg


世界的にも珍しい奇岩の絶壁

今回の北陸出張で遠出をするならここ!と思っていたので、改めて目の前の絶景に感動です


DSC_4071_01_201710141233394c8.jpg


DSC_3783_01_20171014123418c4e.jpg


特に絶壁の立体図をみれば、そのすごさが感じられますね~

まずは尋坊名物の遊覧船で、ま~ったりと・・・


DSC_3785_01.jpg


DSC_4002_01.jpg


DSC_3885_01_20171014123640f03.jpg


この遊覧船・・・なんと・・・!!


DSC_3956_01.jpg


断崖絶壁の岩間にぐんぐん入っていくんですよね~

これには、わたしもため息交じりで東尋坊の奇岩を見上げてしまいましたぁーΣ(゚ロ゚」)」

約30分弱の遊覧船を楽しんだ後は・・・


DSC_3779_01.jpg


DSC_3748_01.jpg


DSC_3775_01_20171014123935457.jpg


北陸の荒波に鍛えられた新鮮な魚介をふんだんに使った海鮮丼に舌鼓♪σ(´~`*)

最後は、東尋坊のベストフォト・クリック集です


DSC_3812_01_20171014124445a84.jpg


DSC_3852_01_20171014124727d71.jpg


さきほど乗った観光船があんなに小さく・・・

ちなみに東尋坊は、火曜サスペンス劇場でも有名な撮影場所だそうですが、どうしてクライマックスになると犯人はこの断崖絶壁に逃げるのかなぁ~?


DSC_3785_01.jpg


DSC_3865_01.jpg


DSC_4084_01_201710141249580c4.jpg


北陸出張も残すところ10日弱になり、ようやく終わりが見えてきましたぁー

今年の出張は、すごく忙しくなかなか北陸撮影ができませんでしたが、ようやくブログの更新もできて一安心です

まだまだ出張は続きますが、すごく寒くなってきたので、風邪だけには気を付けていきたいと思います




最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


秋晴れに恵まれた金沢のシンボル「金沢城公園」 まったり散策日記

DSC_4239_01_20171006181528ef5.jpg


【 石川県 金沢市   金沢城公園スナップ巡り 】


夏の北陸出張以来の金沢巡り

まず初めに訪れたのが、金沢市のシンボル的な観光地金沢城公園です


DSC_9588_01_201710061818562f4.jpg


DSC_3638_01.jpg


DSC_3549_01.jpg


前田利家公の居城として有名な金沢城

今年の夏に一度訪れているので、今回は違ったアングルをま~ったり探しながら、新しい金沢城の魅力を再発見してゆきましょう♪


まずは、菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓内の散策から・・・


DSC_3579_01.jpg


DSC_3587_01.jpg


この日は、青空が美しい秋晴れに恵まれ、蒼天に聳える城壁がいい感じ♪

さっそく城内も見学見学


DSC_3605_01_20171006182355d55.jpg


日本古来の柱と梁・桁を持つ「木造軸組工法」と呼ばれる方法で建てられた城内

見学の際は、その複雑ながらも美しい工法の天井も見どころです

そして、城内から見渡すことのできる金沢の町並み


DSC_3595_01.jpg


DSC_3616_01_20171006182707523.jpg


嗚呼 絶景かな絶景かな♪

秋晴れに広がる金沢城公園を一望できるビュースポットもすごくいい景色でしたぁ~


最後は、モノクロ写真で・・・


DSC_9627_01_201710061835461bc.jpg


DSC_9621_01.jpg


橋爪門は、過去に2度の大火に襲われてしまいましたが、2015年にようやく再建

天守閣を守る最後の城門は、美しさ以上に力強く聳え立つ最後の砦のよう・・・


DSC_9613_01_20171006183942174.jpg


DSC_9614_01_20171006183955efb.jpg


城内では、モノクロ写真で焼失前の写真も展示していましたが・・・


DSC_4257_01_2017100618404205f.jpg


願わくは、もう二度とこの美しい金沢のシンボルが消失しないことを祈ります

北陸新幹線開業に合わせて再建された金沢のシンボル「金沢城公園


DSC_9633_01.jpg


今年2度目の観光でしたが、前回とは違った新しい魅力を発見できちゃいましたぁ~♪

今回の出張は、約1か月ほどなので、北陸の地酒や温泉をま~ったり堪能してゆきたいと思います




最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


北陸金沢出張の最後の夜を締めくくる美しい茶屋街の夜景 同僚たちと飲む最後の夜に出会った絶品居酒屋

DSC_2381_01_201612291353444d1.jpg


【 撮影日 2016.12月中旬   石川県 金沢市   ひがし茶屋街の夜景 】


約3ヶ月の出張もいよいよ終わりを迎えた最後の週末の夜
仕事仲間が最後に飲みにいかない~?ということで、金沢市内にやってまいりました


DSC_2383_01_201612291356258dd.jpg


ただ同僚のほうがちょっと遅くなるということで、暇つぶしに最後の夜景撮影ということで、ひがし茶屋街に訪れてみました


DSC_4566_01.jpg


DSC_4508_01_20161229135812e39.jpg


DSC_4531_01.jpg


昼の人混みがまるで幻のようかと思うほどの静寂に包まれたセカイにびっくり!
さてさて、金沢出張の最後の夜景撮影・・・いざまったりとスタートです




最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


鳥肌が立つほど美しすぎる晩秋の夜空に広がる幻想的な兼六園のライトアップ

DSC_3427_00001_201612181924579d5.jpg


【 撮影日 2016.11.19   石川県 金沢市   金沢城・兼六園 四季物語~秋の段~ 】


土日の休日出勤の後に金沢を代表する紅葉スポットになっている金沢城・兼六園 四季物語~秋の段~ ライトアップイベントへ行って参りました


DSC_3311_00020.jpg


DSC_3323_00001.jpg


え?兼六園じゃなくて、これ金沢城でしょ??とおもった読者も多かったですよね~

その理由として、兼六園のライトアップの開始は、夕方5時にいったん全員園内から退場してもらってから、ライトアップの準備が始まるということでしたので、その間はま~ったりと金沢城のライトアップを楽しみました♪

その後は、兼六園ライトアップ開始15分前に入り口に行ってみると・・・まさかまさかの大行列!Σ(゚ロ゚」)」

そのため入園するまで、10分以上も人混みに飲まれてしまいましたが、いざ園内に入るとお昼に見た紅葉以上に幻想的な晩秋のセカイが広がっていました




最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


NEXT≫
プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント