DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

謹賀新年 今年も宜しくお願いいたします。

UwLYppC5hxPexhz1483236481_1483236980.jpg


新年明けましておめでとうございます

今年は酉年ということで、南国沖縄で頑張って暮らすヤンバルクイナの雄姿で新年最初のブログを飾りたいと思います






今年の抱負としまして

1つ 昨年からまだ続くちゅら海過食症の克服。
2つ まだ見ぬ素晴らしい南国沖縄本島および離島の風景巡り。
3つ 今までの撮影方法や凝り固まってしまった撮影スタイルを打ち破って、今までと違った幻想的な南国沖縄の風景を皆さんに紹介していけるように努力してゆきます。

今年もぽてとのまったり沖縄日記をどうぞ宜しくお願いします。


最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


新年明けましておめでとうございます

2016元旦用_01


謹賀新年 2016年もどうぞぽてとのまったり沖縄日記を宜しくお願いします

今年の抱負は、昨年台風で行けなかった宮古島撮影と慶良間諸島をメインに幻想的な沖縄のセカイを探してゆきたいと思います




最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


幻想的な空のセカイ   太平洋上空25000ftの空

皆様、新年明けましておめでとうございます

今年も、ま~ったりと更新していきますので、どうぞよろしく御願いします

新年最初の日記は、沖縄へ帰省したときに見た大空の写真日記です



【撮影日 2015.1.3   太平洋上空 高度25000ftの空 】



ゆっくりと見も心もリフレッシュできた実家を後に、沖縄へ帰省するためにやってきたのが羽田空港


DSC_0938_00002.jpg


DSC_0926_00001.jpg


遠くに広がる富士山もバッチリと撮影した後、午後の那覇空港行きの飛行機で、いざ大空のたびへ


DSC_0979_00003.jpg


DSC_0998_00001.jpg


昨年の秋ぐらいに航空法が改正され、電波の出ない電子機器なら、離陸時でも使用できるようになったので、愛用の一眼レフで、離陸直後の東京上空を撮影してみました

この下に何百万人の人達が生活しているのですから、驚きですよね~


わたしが那覇空港行きの便に乗るときは、決まって予約する座席は右側です。なぜならば・・・


DSC_1014_00004.jpg


離陸してすぐに富士山を眺めることが出来るからです

初夢で見る事の出来なかった富士山、ここでしっかりと目に焼き付けていきましょう


そして、わたしがダイスキな風景が目の前いっぱいに広がります


DSC_1098_00006.jpg


DSC_1111_00008.jpg


高度約2万5千フィートの大空、それは地上からでは決して見る事の出来ない素敵なセカイです

この時期ですと寒気の影響で、薄い雪雲がまるで帯のように広がっていきます


DSC_1087_00002.jpg


飛行機の外は、マイナス30度のセカイ・・・窓には氷の結晶がぽつぽつと広がります


DSC_1105_00007.jpg


DSC_1130_00010.jpg


少しずつ茜色に染まり始めた雲海、気が付けばもう少しで那覇空港に到着するとのアナウンス


DSC_1127_00009.jpg


そして、無事に沖縄へ到着


DSC_1189_00012.jpg


DSC_1181_00011.jpg


夜に色づき始めた空へ飛んでいった飛行機、あれはどこにいくのだろう?


家族との大切な時間をすごした今回の年末休暇も終わり、今年も精一杯頑張って仕事をして、またダイスキな家族へ会いに行きたいです





最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


2014年を振り返って・・・

2014年も、残り1日を迎えた福島より おはようございます

今年一年も、沖縄を舞台に様々な風景をめぐってきました


DSC_5610_01_20141231095822d45.jpg


DSC_0278_01_20141231095906569.jpg


DSC_0119_01_201412311000105e4.jpg


中でも、夏初めの石垣島めぐりが印象的に残っています


DSC_3765_01_20141231100152d90.jpg


DSC_4601_01_2014123110023692d.jpg


DSC_3994_01_2014123110033345f.jpg


DSC_4188_01_20141231100403371.jpg


DSC_4255_01_20141231100530f8e.jpg


沖縄周辺に広がる離島の隠れた美しさに感動したなぁ~


沖縄に来て、早6年も過ぎ、様々な風景を巡ってきましたが、まだまだ沖縄には、私の知らない風景が隠れているみたいですね~


DSC_0156_00012_20141231101252b47.jpg


DSC_0647_01.jpg


DSC_0148_01_20141231101506072.jpg


DSC_7019_01_20141231101613e7e.jpg


DSC_1332_01_201412311017229a4.jpg


今年一年、まったりとブログを締めくくることができたのも、毎日読みに来てくれた皆さんのおかげです

どうもありがとうございました♪

来年もまた、皆さんの知らない沖縄をまったりと巡っていきましょう                   

                                                       2014.12.31  ブログ管理人 ぽてとぉ~


最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


わたしの新しい相棒 Nikon D750 

相変わらず仕事が忙しい沖縄より こんばんわぁ~

12月初旬に入っても、休みがなかなか取れない中ですが、頑張っています

そんな中、11月下旬にカメラのキタムラの友人からお電話がありました
その内容は、先日注文していた新しい一眼レフが届いたということなので、仕事帰りにお店によって自宅でご対面♪


DSC_0001_00001.jpg


わたしの新しい相棒 ニコンの最新機種「Nikon D750」です

毎年紅葉旅行前に合わせて、いろいろなレンズや一眼レフを購入してきました
1年前は、ニコンのFXフォーマットレンズAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
2年前は、当時最新機種のNikon D600

そして、今年はこのNikon D750です


その理由としては、わたしが今まで愛用していたNikon D600のイメージセンサーの欠陥が相次いでいて、本州の修理工場に送っている間のセカンドカメラが欲しかったのとNikon D600と同じ感覚でスナップ撮影できるからです

弟からは、風景メインならNikon D810のほうがいいのでは?という意見もあったのですが、3600万画像になるとちょっとした手振れも目立つ(わたしの技量不足orz)し、スナップ撮影では、カメラが重くフットワークが活かし切れない反面、D750は本体の重さがD600よりも少し軽く、さらにグリップ部が深くなって、より手にフィットする感じが気に入ったので、D750に軍配が上がりました

ということで、わたしの相棒のNikon D600は、ようやくイメージセンサーの不具合の修理のため、横浜のNikon修理工場に送ることにしました


DSC_0004-1_00002.jpg


だけど、今まで手になじんできた唯一無二の相棒を倉庫に眠らせることなく、今度はD600とD750の二刀流で、シーンや気分に合わせて両方とも使っていきたいと思います

追伸、実は11月の終わりにこの新しい相棒の初撮影めぐりに行ったのですが、今まで使っていた写真編集ソフトが対応しておらず、「Capture NX-D」というニコンの新しい編集ソフトじゃないと写真の編集が出来ないみたいなので、そのソフトの勉強&相変わらずの多忙さがあいまって、素敵な風景を紹介できません

今週中には、頑張って紹介していきたいと思いますので、もうちょっとだけまったりと待って頂ければ幸いです

新しい相棒Nikon D750と唯一無二の相棒Nikon D600と巡る新しいぽてとのまったり沖縄日記、ぜひ楽しみにしていてください




最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


NEXT≫
プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント