DSC_9968_01_20170907182625a48.jpg

今年移転したばかり♪隠れ家的な老舗カフェ「BE NATURAL」ランチ日記

DSC_1681_01.jpg


【 沖縄県 南城市  老舗カフェ BE NATURAL (ビー・ナチュラル) 


素敵なカフェテリアが数多くある南城市の老舗カフェBE NATURALが今年移転したということで、さっそくいってみましたぁ~♪


DSC_1714_01.jpg


DSC_1727_01.jpg


移転したお店は、南城市にある佐敷上(さしきがみ)グスクから少し行った高台

前のお店は道路脇にあったのですが、移転したお店は高台にあり、そこから眺めるロケーションが美しく、晴れていればエメラルドグリーンのちゅら海と南部の大自然の緑が織りなす絶景が見渡せます♪

さっそく店内に入ってみましょう


DSC_1656_01_201709042035249b4.jpg


DSC_1659_01.jpg


前のお店よりも広々とした店中は、コンクリート・ブロックの壁に木々の木目が美しい窓とテーブルセットといったシンプルな造り

そして、入り口には沖縄産の果物を中心に使ったコンフィチュールや前の店舗でもおなじみの小物が販売


DSC_1698_01.jpg


DSC_1705_01_20170904204058af7.jpg


移転前の時は、ちょっと薄暗かった雑貨コーナーが陽光に照らされ開放的な空間に


DSC_1700_01_20170904204115cbd.jpg


DSC_1706_01.jpg


どれもこれも素敵な雑貨があり、見ているだけでも楽しめちゃいましたぁ~♪


では、さっそくランチを楽しみましょう♪


DSC_1661_01.jpg


DSC_1663_01.jpg


手作りのランチメニューも移転前から変わらず温もりが感じられるメニュー表

そしてメニューも今までと一緒で、2~3週間で変わる本日のおまかせランチをいただきました


DSC_1670_01.jpg
地魚の前菜 西瓜(スイカ)とラズベリーのガスパッチョ


料理の前菜は、地元の漁港で獲れた新鮮なお魚と夏らしい西瓜(スイカ)とラズベリーソースが絶品!
最初の一品から、オーナーのこだわりが感じられる一品で、次のお料理も楽しみになっちゃいましたぁ~♪


DSC_1673_01_20170904205138bb5.jpg
島かぼちゃとペンネのパスタ 玉城牧場牛乳を使った特性リコッタチーズを添えて

もちもちのパスタと島カボチャのほのかな甘みが絶品のパスタ

追加で、フランス産のサマートリュフもトッピングできたので、少し贅沢に♪


DSC_1677_01.jpg


トリュフの芳醇な香りにうっとり♪

そして、昔から変わらない手作りパンも健在です


DSC_1678_01_20170904205547519.jpg
昔からおなじみの自家製モチモチパン2種


モチモチとしたパンは、出す前にちょっとオーブンであぶって香ばしさもプラス

ちょっとしたひと手間にオーナーのこだわりと優しさを感じながら、モチモチパンを楽しんじゃいましたぁ~(パンはお代わりOK♪もうれしい!)


そして、いよいよ本日のメインディッシュ


DSC_1688_01_201709042058576bb.jpg
知念漁港直送鮮魚のソテー 白ワインソースで


お店からすぐ近くにある知念漁港から、今朝獲れたての鮮魚をつかったソテー

焼き加減も絶妙で、白ワインソースも素材の持ち味を殺さずシンプルな味付け

でも、それが逆に口の中で一噛みするたびにホンワリと広がる素材の持ち味が口の中いっぱい広がります♪


そして、幸福の余韻に浸りながらデザートとアイスコーヒーを・・・


DSC_1692_01.jpg
本日のドルチェ

夏の暑さにぴったりのドルチェは、ジェラートと氷菓に自家製コンフィチュールが絶品♪

ま~ったり食後のアイスコーヒーも頂き、大満足のランチタイムになりましたぁ~♪




最後にお店の紹介を


DSC_1727_01_20170904210748fb6.jpg


BE NATURAL(ビーナチュラル)
南城市佐敷字佐敷138-1
098-947-6203
11:30〜21:30(LO20:30)
定休日:火曜・水曜

地元では人気のお店なので、お昼ぐらいには満席となりますので、あらかじめ予約していたほうがいいですね~




最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


夏バテなんて吹っ飛ばせ!! 南国沖縄ステーキでまったりランチタイム

DSC_8022_01.jpg


【 沖縄県 南風原町   バル・ステーキ 】


お盆休み前の多忙な日々
夏バテ前だったわたしは、同僚と共にスタミナを付けようと思いまったりランチにやってきたのが、北南風原ICの近くにあるステーキハウスバル・ステーキです


DSC_1366_01_2017081023091112a.jpg


DSC_1381_01_20170810230923809.jpg


観光ガイドにはあまり掲載されていない地元の人たちだけが知るリーズナブル&激うまなステーキを提供してくれる優良店
お昼のランチタイムは、いつも地元の人でいっぱい!!

この日は開店前に訪れたので、スムーズに入店♪


DSC_8011_01_20170810231131894.jpg


わたしが注文したのが、このお店の人気メニューTボーン・ステーキ」 


DSC_8030_01.jpg


ステーキの二大王様であるテンダーロインとヒレの両方を楽しめちゃう400gの巨大ステーキ!
Tボーン・ステーキの名前の由来は・・・


DSC_8027_01.jpg


アルファベットのT字の骨を挟んで、左側がヒレ肉、右側がテンダーロインとなっている形からそう呼ばれているそうです

同僚も負けじとこのお店最大級のビック・ステーキバル・デラックスをチョイス!!


DSC_1372_01_20170810231614fde.jpg


柔らかくってジューシーなリブロースがなんと500g!!!

2人の前に立ちはだかる巨人ステーキ
お互いの目標は・・・駆逐してやる・・・目の前の鉄板から牛肉1gと残さず・・・激うまステーキを駆逐してやるぅ~と意気込みランチスタート

途中ソースを追加しながら、目の前のお肉を食らいつくすこと十数分・・・


DSC_8034_01_20170810232116d3c.jpg


見事なTボーン
お互いお腹がはち切れそうなほどのステーキを見事完食しちゃいましたぁ~♪

夏バテ気味で、食欲不振になりがちな日々が続いていますが、たまにはこんな贅沢もいいかなぁ~♪
ちなみにTボーンは1950円、バル・デラックスも2150円と沖縄のステーキハウスの中でも群を抜いて激安となっています

お昼が過ぎちゃうと限定品のTボーンやバル・デラックスが売り切れてしまうことがあるので、この2つを食べたいなら開店前に並んでおいたほうがいいと思います




最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


スコールの真っ只中の恩納村で見つけた絶品アグー豚とんかつ屋さん

DSC_0591_01_20170802182814b33.jpg


DSC_0607_01.jpg


【 沖縄県 恩納村   沖縄とんかつ食堂しまぶた屋 】


疲れがたまり始めてきた夜勤明けのお昼
この日は、沖縄中部のちゅら海を撮影と思ったのですが、スコールで断念!

そんな時に見つけたのが、沖縄とんかつ食堂しまぶた屋です


DSC_0608_01_2017080218322432f.jpg


DSC_0604_01_20170802183400412.jpg


今月号の沖縄倶楽部にちょうど掲載されたお店ということもあり興味津々♪
お店の中は、こんな感じです


DSC_0586_01.jpg


天井のカラフルな島ガラスがいい感じ
カウンターの横にあるのが、自家製の漬物とゆし豆腐のセルフサービス


DSC_0587_01_20170802183851131.jpg


ゆし豆腐は、フワフワ♪
自家製漬物は、どれもこれ美味!

これは、料理のほうも期待できますね~
そして、この日注文したのがロースカツ定食です


DSC_0594_01_20170802184105fca.jpg


とんかつ用のためにわざわざ自家製の天然酵母パンを焼くこだわり
サクサクの粗挽きパン粉と脂身の甘さが極立つやんばる島豚あぐーが絶品のロースかつ


DSC_0596_01_20170802184302abd.jpg


揚げ方も絶妙で、火が通りすぎたカチカチのとんかつとは全く別物
口の中でとろけるジューシーなロースが一口頬張るたび・・・嗚呼幸せ・・・(´~`)♪

とんかつ用のトッピングも充実


DSC_0600_01.jpg


香ばしい擦りごまと自家製ソースで、ご飯をがっつり頬張ったり


DSC_0602_01.jpg


島マース(塩)とレモンで豚本来の味を楽しんだり
辛子でピリッとした味わいも捨てがたかったです

しまぶた屋は、同名で多くのチェーン店がありますが、とんかつ専門店は、恩納村にある「とんかつ食堂しまぶた屋」ですので、注意してください

沖縄旅行でとんかつ??・・・と思いますが
ジューシーなあぐー豚のとんかつは、最高においしかったので是非一度ご賞味してみてください♪




最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


南部の絶景ちゅら海を眺めながら、まったりランチタイム♪

DSC_9849_01.jpg


【 沖縄県 南城市   cafe風樹 】


沖縄南部の絶景ちゅら海を一望できるcafe風樹

店名の由来は、海より高台へ吹きぬける『風』


DSC_9875_01_20170713214725937.jpg


DSC_9879_01.jpg


周辺の森林と木の温もりを感じるログハウスの『樹』を取ったそうです


DSC_9909_01.jpg


DSC_9913_01.jpg


そんな海と森の二つのセカイを楽しみながらのランチタイム
お店自慢のハンバーグのデミグラスソース


DSC_9869_01.jpg


DSC_9874_01.jpg


絶景を楽しみながらの食事は、もう最高♪
せっかくなので、ハーフサイズケーキ+ドリンクセットも注文!


DSC_9891_01_20170713215113760.jpg


本日のベイクドチーズケーキ(しまもも)は、ほんのりと甘いシマモモが絶品
一緒に来たアイスコーヒーのほろ苦さとベストマッチでしたぁ~♪

そして、このお店に来ると必ず読む愛読書


DSC_9900_01.jpg


名作アニメの風景・・・本の中に広がる風景は、まさに夢のようなセカイ
時間を忘れ、ま~ったりと読書を堪能しちゃいましたぁあ~♪




最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


首里金城石畳のすぐ隣で見つけた気品あふれる創作琉球料理のお店

DSC_9305_00007.jpg


【 沖縄県 首里金城町石畳     首里殿内(すいどぅんち) 】


首里金城町石畳を降りていった先、ちょうど石畳のすぐ脇で見つけたのが、首里殿内(すいどぅんち)です


DSC_9268_00002.jpg


DSC_9335_00012.jpg


気品あふれる玄関の先には、立派な石門や庭園!


DSC_9338_00026.jpg


DSC_9296_00024.jpg


実のところ、今まで高級料亭だと思い込んでばかりいたのですが、ランチタイムには、おもろ牧場で大切に育てた琉球在来豚「おもろアグー料理」が自慢のお店だそうです

店内に入ると、春の匂いに包まれた自慢の庭園


DSC_9321_00010.jpg


DSC_9278_00003.jpg


DSC_9291_00005.jpg


DSC_9273_00022.jpg


今年の沖縄の桜もそろそろ見納めとなると、ちょっと寂しいですね~

座席は、一番座 、はなれ座、中庭などと夜の宴会でも使える広大なお部屋が自慢だそうで、夜になると多くの団体客が訪れるそうです


DSC_9294_00023.jpg


DSC_9282_00004.jpg


素敵な庭園を見ながら、琉球料理と泡盛でいっぱい・・・いいですね~♪

しかし今日は、まったりランチタイムということで、お店自慢の琉球在来豚「おもろアグー料理」を頂くことにしました


DSC_9304_00006.jpg
【 おもろアグー おろしカツ定食 】


DSC_9313_00008_20170320203712a76.jpg


アグーカツは、ジューシーな分厚いカツで、アグー特有のほんのりと甘いお肉がとても美味しい♪


DSC_9317_00009.jpg
【 上から、クーブイリチー(昆布と豚肉の炒め物)、ジーマーミー豆腐(ピーナッツで作った豆腐)、もずく酢 】


そして、定食に付いてくる小鉢は、沖縄の郷土料理で統一されており、初めて沖縄に来た人にとっても嬉しいですね~


DSC_9314_00025.jpg


金城石畳を下った先に見つけた素敵な庭園が自慢の首里殿内は、お昼も夜も人気のお店ですので、休日に訪れる際は、あらかじめ予約してから訪れるのがオススメです




最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


NEXT≫
プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント