DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

日米の艦船大集合!! YOKOSUKA軍港巡りスナップ撮影日記

DSC_5693_01_20170528143749371.jpg


【 神奈川県 横須賀市   YOKOSUKA軍港巡り 】


海軍の町と称される横須賀市の名物YOKOSUKA軍港巡り


DSC_5656_01.jpg


DSC_5803_01.jpg


DSC_5675_01.jpg


日本でも有数の護衛艦が停泊する横須賀港だからこそ見ることのできる日米の艦船を間近で見るツアーで、
連休明けの週末でも1時間前から行列ができ始めるほどの人気の観光名所にもなっています

出港して間もなく、米軍横須賀基地に停泊のアメリカ軍の艦船が見えてきました


DSC_5697_01_20170528143941392.jpg


DSC_5708_01.jpg


なかでも幸運だったのは、米軍原子力空母「カール・ヴィンソン」がちょうど停泊していたことですね~


DSC_5706_01.jpg


DSC_5727_01_20170528145808fea.jpg


艦内放送で、あと数日中に出港する予定ということだったので、とてもいいタイミングでの軍港巡りでした♪

そして、横須賀港の歴史などを紹介しながら、いよいよ海上自衛隊 横須賀地方隊に所属する護衛艦が見えてまいりました


DSC_5741_01.jpg


DSC_5771_01.jpg


DSC_5779_01.jpg


2枚目の写真の奥に写っているのが、昨日のランチで訪れた横須賀海軍カレー本舗のカレーにもなっている掃海艦はちじょうです

この船の凄いのが、世界で一番大きい木造船ということで、あのギネスブックにも認定されました
しかし、残念なことに国内で木造船を作ることのできる職人が数人しかいなくなったため、今年で除籍されるそうです( ノД`)

そんな珍しい護衛艦をまったり眺めつつ、いよいよ最後の水路へ・・・


DSC_5746_01.jpg


この水路は、もともと陸続きだったのを切り開いて作られた人口の水路だそうです
そして、軍港巡りを締めくくるのは、日本の海を守る護衛艦たちの雄姿です


DSC_5803_01_20170528150817b77.jpg


DSC_5824_01.jpg


DSC_5853_01_201705281509012d0.jpg


今回の横須賀巡りは、天気が悪く最悪のコンディションでしたが、サプライスな出来事もいっぱいあって、最高の観光になりました(^^♪
ですが、次に訪れるときは土砂降りの軍港巡りだけは勘弁かなぁ~(´;ω;`)

次回からは、また沖縄の素敵な風景をま~ったりと紹介してゆきたいと思います




最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


久しぶりに訪れた海軍の町 「横須賀」 観光巡り

DSC_5456_01_20170528122254dda.jpg


【 神奈川県 横須賀市   横須賀まったりスナップ巡り 】

久しぶりの休暇で訪れた海軍の町横須賀
まず初めに訪れたのが、横須賀観光の人気スポット世界三大記念艦「三笠(みかさ)」です


DSC_5307_01_20170528122633acd.jpg


DSC_5314_01_20170528122645b1c.jpg


DSC_5311_01.jpg


艦内には、前に訪れた時にはなかったVR映像を使った日露戦争コーナーがあり、これがものすごく迫力満点!
大満足して艦橋にでてみたら、まさかまさかの土砂降!(´;ω;`)

なので、YOKOSUKA軍港巡りを楽しむ予定を明日にして、まったりとヴェルニー公園を散策してみることに・・・


DSC_5320_01.jpg


DSC_5335_01_20170528123716c0e.jpg


画像がノイズみたいに見えるけど、土砂降りのため望遠画像に雨粒が映り込んじゃっています><

そんな中、まさかまさか予想外の来訪者がやってまいりました


DSC_5357_01.jpg


遠洋航海に出ていた海上自衛隊の練習艦「かしま」と護衛艦「はるさめ」がなんと横須賀に入港してまいりましたw(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w


DSC_5368_01.jpg
【練習艦かしま】


DSC_5443_01_201705281241161d4.jpg
【護衛艦はるさめ】


2隻もの護衛艦の入港シーンなんて、滅多に見ることのできない貴重な風景
気が付けば、土砂降りの中、片手で傘を差しつつ半分ずぶ濡れになりながら、夢中でシャッターを切っていました


DSC_5423_01_20170528125846022.jpg


DSC_5454_01.jpg


DSC_5339_01_2017052812431763e.jpg


DSC_5490_01_20170528124329618.jpg


土砂降りでテンションが上がらなかった横須賀巡りでしたが、最高にラッキーなイベントに出会え大満足♪
そのあとは、まったりとランチタイム


DSC_5511_01.jpg


DSC_5513_01.jpg


海軍の町ということで、ランチは横須賀でも有名なカレーショップ「横須賀海軍カレー本舗」で、実際に海上自衛隊で提供されているカレー「掃海艦はちじょうポークカレー」に舌鼓♪σ(´~`*)


そして、旅を締めくくる夜景撮影


DSC_5518_01_2017052812530202b.jpg


DSC_5524_01.jpg


沖縄では、星空撮影がメインで最近は夜景撮影していなかったので、なおさら新鮮なセカイ


DSC_5554_01.jpg


DSC_5578_01.jpg


昼とは違った電燈の煌びやかな夜景に感動しちゃいまいたぁ~♪
次回は、YOKOSUKA軍港巡りでのお話になります




最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


ぽてとのまったりぶらり旅 春の章 In 舞鶴   日本海の平和を守る護衛艦の雄姿

DSC_0931_01.jpg


【 撮影日 2016.4.29~30   京都府 舞鶴市   海上自衛隊 護衛艦巡り 】


ぽてとのまったりぶらり旅 春の章 In 舞鶴市

京都府の北部にある舞鶴市

京都というと金閣寺や清水寺といった教科書にも多く出てくる歴史的文化が多いイメージですが、舞鶴のほうでは旧海軍の伝統が今でも続いており、海上自衛隊の護衛艦といった感じで、また違ったセカイが広がっていました






久しぶりに弟との旅行

まずはじめに訪れたのが舞鶴観光でメジャーなイベント海上自衛隊 護衛艦見学です


DSC_1159_01.jpg


DSC_0829_01.jpg


普段は立ち入りが禁止されている自衛隊の基地ですが、土日限定で、基地内を一般開放するそうです

ものすっごく長ぁ~い桟橋のほうには様々な護衛艦が停泊しておりました


今回停泊していた中で、代表的な2隻の護衛艦を中心にご紹介!

まずは、最新鋭護衛艦 DD-118「ふゆづき


DSC_1498_01.jpg


DSC_1540_01.jpg


こちらは、昨年の夏に訪れた横須賀で見た「てるづき」の妹艦にあたります


お次は、ヘリ搭載型護衛艦 DDH-181ひゅうが


DSC_0918_01.jpg


DSC_1457_01.jpg


これは、秋の広島旅行の際、呉の方で見た「いせ」の姉艦にあたるそうです

それにしても普段は見る事の出来ない日本の海の守り神、その力強い雄姿をどのように撮影しようかなぁ~と考えた結果が・・・


DSC_1053_01.jpg


DSC_0883_01.jpg


DSC_1135_01.jpg


モノクロ写真で、重厚な雄姿を表現してみました

普段撮影しない被写体だけに、ものすっごく苦労したなぁ~orz


そして、基地を出てのすぐ近くにある港からは、広島県の呉や神奈川県の横須賀の軍港にもあるおなじみの護衛艦クルージングもやっており・・・


DSC_0622_01_201605121821372ba.jpg


DSC_0649_01.jpg


DSC_0680_01_2016051218220464e.jpg


丘の上とは、また違った護衛艦の雄姿を眺めることができましたぁ~


午後の基地見学もそろそろ終わりの時間が近づき、さて帰ろうと思った直後・・・


DSC_1599_01.jpg


DSC_1605_01.jpg


なんと航海に出てていたイージス艦みょうこうがまさかの帰港!

これには弟もビックリ!!


DSC_1640_01_20160512182725a97.jpg


DSC_1711_01_20160512182740c84.jpg


熟練の乗組員によるめったに見る事の出来ない護衛艦の停泊準備の風景を見ることができちゃいました~♪

この後は、弟と二人地元の魚介類を使った居酒屋さんにいって、時間を忘れるほどま~ったりとお酒を楽しみましたー(翌日わたしだけ二日酔い・・・なんで??)




最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


家族とのお別れ・・・独り空の旅へ

週末お天気予報がはずれまくった沖縄より こんばんわぁ~

数日前に傘マーク・・・前日晴れマークからの・・・朝からどんより曇り空と二転三転した沖縄のお天道様でしたが、この2日間は思う存分沖縄の自然やイベントを巡ってきました♪

いまは、千枚近くあるダイヤの原石から素晴らしい一枚を磨くため、もくもくと編集作業を頑張っていきましょう!


ぽてとのまったりぶらり旅 GW実家帰省編 最後のお話は、沖縄に帰る時に見たソラのお話です



【 撮影日 2015.5.10   太平洋上空 高度3万フィートのセカイ 】



今年のGWもあっという間に終わりを告げ、独り羽田空港のロビーで沖縄行きの飛行機を待ちながら・・・パシャ!


DSC_0002_01_201505171847555f2.jpg


DSC_0015_01_20150517184922d3c.jpg


せっせと荷物を載せてゆくわたしが乗る飛行機

この光景を見ると・・・あぁいまから沖縄に帰るんだなぁ~と実感してしまいます


そして、飛行機は定刻どおり離陸


DSC_0039_01_201505171850213d6.jpg


離陸直後の東京湾を見れば、大小数え切れないほどの船舶が見られました

ただ、少し残念だったのは・・・


DSC_0060_01_20150517185200e12.jpg


日本のシンボル「富士山」の雄姿は、雲に覆われて見られなかったことかなぁ~orz


だけども・・・


DSC_0104_01_20150517190143703.jpg


DSC_0108_01_2015051719005473a.jpg


遠くに見える2機の飛行機雲・・・こんな奇跡、なかなか見られなかったので、ラッキーでした♪



そして、高度3万フィートに広がるセカイ


DSC_0053_01_201505171854220c3.jpg


DSC_0092_01_201505171854430d9.jpg


雲が様々な表情を魅せてくれ、普段は見る事の出来ない大空のセカイが窓越しに広がります


いつも沖縄に帰省するときに、わたし自身一番孤独と感じるのが・・・


DSC_0098_01_20150517185837bfe.jpg


飛行機に乗ったとき


GWは、家族との団欒や旅行、愛犬の散歩に家のお手伝い・・・わたしの笑顔が絶えなかったかけがえのない場所

次のお休みまで、また仕事をかんばって行く日々、わたし一人の日々・・・飛行機に乗るたびにそんなことを考えています



それでも空の世界は・・・


DSC_0100_01_20150517190018b25.jpg


わたしの悲しみや切なさを忘れさせてくれ


DSC_0138_01_201505171939299ae.jpg


DSC_0142_01_20150517194053b5c.jpg


また次の休暇まで頑張ろうというキモチを奮い立たせてくれます


気が付けば、あっというまに沖縄本島上空 手前にある小島が古宇利島です


DSC_0126_01_20150517194142715.jpg


夕暮れの沖縄をみると、あぁ帰ってきちゃったんだなぁ~と実感しちゃう


DSC_0157_01_20150517194247d39.jpg


この日の沖縄は、突発的な雨 だけども・・・


DSC_0168_01_20150517194342d7c.jpg


雨雲の合間から覗くのは、夕暮れ前の太陽


次のお休みは、8月のお盆・・・次に見るソラは


DSC_0108_01_2015051719452415a.jpg


DSC_0135_01_2015051719454964b.jpg


ダイスキな家族が待つ実家へ帰省するときに見る大空です

それまでは、ココロも体も大事にして、頑張って仕事に励み、お休みは幻想的な沖縄の素晴らしい風景を巡り楽しんでゆきましょう




最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


軍艦「那珂(なか)」の艦内神社で知られる新緑に包まれた神社

予報がいい感じではずれそうな週末の沖縄より こんばんわぁ~


数日前は、傘マークだった今週末の土日が・・・何と快晴!!

梅雨入り前に素敵なちゅら海を撮影できそうで、今から楽しみです♪


ぽてとのまったりぶらり旅 GW実家帰省編」 第2話は、新緑に囲まれひっそりと佇む神社のお話です



【 撮影日 2015.5.8   茨城県 大洗町   大洗磯前(おおあらいいそさき)神社 】



ひたち海浜公園のネモフィラ畑を見た後、弟のリクエストで訪れたのは・・・


DSC_0032_01_20150515214448087.jpg


水戸黄門で有名な徳川光圀公が参拝の折に


あらいその岩にくだけて散る月を
     一つになしてかへる月かな



と詠まれ、また地元の写真愛好家にとって、日の出撮影でも有名になっている「神磯の鳥居」がある


DSC_0036_01_201505152145028bd.jpg


DSC_0053_01_20150515214902d92.jpg


大洗磯前(おおあらいいそさき)神社に参拝してまいりました


いつもは、ちゅら海や南国の鮮やかなカラーを見ているわたしですが・・・


DSC_0050_01_201505152152481ad.jpg


DSC_0057_01_20150515215304d16.jpg


DSC_0072_01_20150515222038427.jpg


実家に帰省したときは、寺院や仏閣など、趣のあり静寂に包まれたセカイなどを巡るのがダイスキです


耳を澄まし、感じるのは神聖な空間と静寂のセカイ


DSC_0063_01_20150515215919140.jpg


DSC_0068_01_20150515222100197.jpg


DSC_0041_01_2015051521590386f.jpg


DSC_0058_01_20150515215847b62.jpg


そんな大洗磯前神社の横にひっそりと佇む忠魂碑


DSC_0089_01_20150515220005175.jpg


DSC_0091_01_20150515220018f6c.jpg


これは、第二次世界大戦の軍艦「那珂(なか)」の忠魂碑

大洗磯前神社は、軽巡洋艦 那珂(なか)の艦内神社にもなっているそうです


わたしの故郷福島県にも阿武隈という軽巡洋艦の艦内神社があり、去年の冬に訪れているので、艦内神社は、これで2社目になります


ちなみに忠魂碑とは、明治政府の成立以降、日清戦争や日露戦争での戦死者の供養のために、自治体で建立した碑のことを言うそうです


軍艦 那珂の最後は、「トラック島ニ来襲敵機動部隊ト応戦同島南西海域ニ於テ九時間ニ及ブ激烈ナル対空戦斗ノ末満身創痍砲ハ飛散艦首艦橋切断海中ニ没ス 後進交戦魔ノ紅ノ炎ト化シ遂ニ沈没連合艦隊ノ一翼ノ使命ヲ果シ輝シイ武勲ヲ残シテ終焉」と碑文に記載されていました


刀折れ 鎧砕けようとも・・・守るべき祖国のために身を挺して使命を全うした軍艦 那珂は、現在遠いトラック諸島の海底で静かに眠っています

遠い地に眠る英霊を弔う忠魂碑 とても悲しく思う一方、どうか安らかに眠ってください・・・と思います




神磯の鳥居」が写真愛好家の間で知られているぐらいの大洗磯前神社でしたが、最近になって有名になったのは・・・


DSC_0077_01_20150515221423446.jpg


DSC_0064_01_20150515221439845.jpg


ここ茨城県大洗(おおあらい)町を舞台としたアニメガールズ&パンツァー


DSC_0084_01_2015051522151630b.jpg


人気オンラインゲーム艦これの影響で、愛好家の聖地巡礼の場所になっているからだそうです


それにしても「ガールズ&パンツァー」の巨大絵馬・・・神社の方も結構力入れているみたいですね~

神社に祈祷する絵馬なのに・・・との声もちらほらあるみたいですが、これはこれで平和な世の中という一つの形かもしれませんね~


DSC_0063_01_20150515222256936.jpg


DSC_0051_01_20150515222312778.jpg


アニメやゲームを知ってる知らない、軍艦 那珂の艦内神社だと知ってる知らなかった・・・そんな知識の境界線関係なく 


静寂に包まれた境内 優しく輝く新緑の色 身を徹して祖国を守った英霊たちの安寧の地  


この神社にある様々なセカイが見え隠れしていますので、訪れた際は、ぜひ心を空っぽにして自分のココロでありのままに感じてほしいと思っています




最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


NEXT≫
プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント